log48_おっさんのたしなみ
 
 
ロードのメンテするときは
 
ニトリルグローブや軍手は
 
あまり使いません
 
いろいろなパーツの状態を
 
指先で直接感じたいから
 
なんてカッコイイものじゃなく
 
老眼で耳も遠くなったおっさんは
 
パーツの状態を確かめるの
 
触感にたよるしかないんです
 
^^;
 
 
そんなワケですから
 
すぐに手が汚れちゃいます
 
もちろんグリスがついたままで
 
触っちゃダメな場所もありますので
 
そんな時にオススメなのが
 
100均のコチラ
 
イメージ 1
 
 
コレ一つでホント綺麗になります
 
もともとは洗顔用ですから
 
肌が荒れることもありませんしね
 
おっさん的に今年の100均大賞です
 
 
もちろん
 
まったく軍手を使わないワケじゃなく
 
輪行袋には軍手を1双だけ入れてます
 
チェーン脱着時のステーの保護や
 
ホイールとハンドルの緩衝材用に
 
イメージ 2
 
 
輪行バックには軍手を入れてますし
 
ツールボックスには
 
出先でのメカトラブル対策用に
 
ニトリルグローブ入れてます
 
でもね
 
まだ数回しか手を入れてないのに
 
プチって指先が切れちゃった時の
 
あの絶望感はっぱねーです
 
まあコンビニさえめっければ
 
なんとかなりますけどね
 
 
あっレジ袋はいりませんよ
 
すぐに使いますから
 
(^O^)/
 
 
 
まあ手は気軽に洗えるけど
 
メンテ中の服装はどーするか
 
油汚れ落ちにくいし…
 
なんて悩む必要はございません
 
んなモン
 
ツナギ着てりゃあいいんです
 
ホムセン行けば
 
いろんなのが吊るされてます
 
 
イメージ 3
 
もー何年もコレ一本です
 
年がら年中というか
 
休日なんて
 
オハヨウからオヤスミまで
 
コレ着てます(笑)
 
でもこれから迎える
 
冬場のガレージ作業は
 
さすがにツナギだけじゃサムイので
 
綿入れ半纏を羽織ったりします
 
イメージ 4
 
 
ローラー連の時も
 
体があたたまるまで
 
綿入れ+Tシャツ+レーパン
 
こんなカッコでローラー回してます
 
でもこれで外を走ったら
 
ソッコーおまわりさんを呼ばれます
 
せっかくの半纏です
 
せめてフンドシを…
 
ところで
 
枯れ専なる単語をご存知でしょうか?
 
これもちょいワルおやじみたいな
 
おっさんに対しての
 
萌えジャンルなんだそーです
 
以前コチラ
 
 
【恋は雨上がりのように】
 
でも少しネタにしましたが
 
これからおっさんの時代なんて
 
ホントにくるんでしょうか?
 
 
いやそれ枯れ専じゃなくて
 
カレーせんだから
 
^^;