しんどくても

どーも。荒木です。v(▼-▼)v


明日から始まる実務補習で、マーケティングを希望したが、結局、情報戦略の担当になってしまった。

残念。


ただ、担当は情報だが、他のパートにも全く意見が言えないというわけではないので、積極的に意見を言っていきたい。



2月の実務補習の際は、15日間コースのメンバーの中に入れられたのだが、若いメンバーだった。


7月、8月の5日間コースは、平均年齢が高い。

7月は5人中3人が50代だった。

そのため、一番若手の自分は、報告書作成以外にも雑務が多かった。



おそらく、年配の人は、それなりのポジションであり、15日間続けて、会社を休むことができないのだろう。

また、体力が続かないとも言っておられたので、そういう関係で、5日間コースは平均年齢が高いのかもしれない。



これから実務補習を受ける20,30代の人はしんどくても、休みが取りづらくても、2月の15日間コースを受けた方が良いと思う。

その方が、年齢が近いメンバーとも作業ができるし、2社目、3社目の診断のときに1社目の経験がそのまま活かすことができる。

また、それぞれ希望する担当を3回の内に交渉でシェアすることもできると思う。



とにかく、明日からの最後の実務補習、時間もお金も投資しているので、何か身につけて終えたい。