【なんでそうなったアニマル】アルパカ編! | 荒川区のパパのブログ

荒川区のパパのブログ

荒川区在住30代の3児のパパによる子育て奮闘記♪
パパママサークル代表をやりながら自身の子育てにも積極的に参加中!
掃除大好き、ガジェット大好きなパパによるお役立ちオススメグッズなどもご紹介★
みんなで助け合っていける社会を目指します!

 

皆さん「アルパカ」って知ってますかはてなマーク

 

ミラバケッソのCMで起用されたこともあり、

そのモフモフした見た目や

可愛らしい目

何より「かわいい」という言葉が

ピッタリ当てはまりますよね照れ

 

いろんな動物園で見られるようになってますが

しかし意外と生態を知らない人が多いのでは?チュー

 

 

動物も大好きな私が紹介します音符

 

 

 

身長約3m

体重50kg

 

南アメリカの方では

なんと「家畜」として飼育されていますキラキラ

だってアルパカの毛は高級素材なんですからニヤニヤ

 

 

ヤギと同じ反芻(はんすう)動物

※反芻(はんすう)とは、一度飲み込んだ食べ物を再び口の中に戻して、再咀嚼(さいそしゃく)することです。

 要はそういう動物

 

なんと下にしか歯がなくて

上の歯茎が硬くなっており、それで食べ物を噛むことができるんですね〜ハイハイ

 

 

運動能力も凄くて、

最高速度はなんと50km/hゲッソリキラキラ

 

基本的にはオス1頭とメス数頭の

ハーレムを作って生活してます。

 

やっぱり足が速い男子はモテるんですね拍手

 

 

 

しかしそんなアルパカちゃん

 

とっても臆病なんです滝汗

 

 

 

天敵に襲われた時に

 

まぁ普通だったら脚力すごいから蹴ったり

突進したりすると思われがちなんですが

 

全くそういうのしないんです。

 

 

だって怖いが勝っちゃうから

 

 

 

でもこのままだと天敵に襲われちゃいますアセアセ

 

そんな臆病なアルパカちゃんも

唯一することがありますグー

 

 

それは

 

 

唾を吐くこと

 

 

 

しかもその唾は

ゲロ混じりらしく

 

めっちゃ臭い

 

 

 

さらに恐怖を感じると

 

唾は吐きません

 

逃げもしません

 

 

 

その場で

小さく丸くなるんです

 

 

※画像がなかったのでうさぎでイメージしてください

 

 

 

もう諦めたんですねグッ

 

食べられちゃうよ?笑

 

 

 

 

アルパカ、かわいいねスター