6/29、7/2 ラベンダーの刈り取りをしました! | あらかわ地区まちづくり協議会お知らせブログ

テーマ:

金屋小学校に植栽をしたラベンダーの花が咲き始めました!

 

あっ!申し遅れましたっ!

ラベンダーから生まれたラべ太郎こと、岸です!

本当のストーリーでは、鬼ヶ島へ鬼退治に行って英雄になる予定でしたが、

仕事の都合で、ラベンダー畑で草退治をすることになってしまいました。。。

 

運命は変わるもの!

 

そして、ラベンダーも、私(岸)も逆境に強い!!

「崖っぷち、だ~い好き!」(by 松岡修造)

 

私ごとの前置きが長くなりまして、すみません。

 

6月29日に金屋小学校飼育栽培委員会の皆さんと一緒にラベンダーの刈り取り作業をしました!

天気も良く、花もキレイに咲いていて、子ども達も張り切って作業は順調、、、、なんと、そこへ突然のにわか雨・・・

慌てて、ラベンダーを室内で乾かしました!

ラベンダーは、来年もきれいな花を咲かせるために、綺麗に咲いているときに刈り取らなければなりません。

金屋小学校は、今年植えた小さな株がほとんどでしたので、花も少量でしたが、来年はもっと大きな株になって、たくさんの花を咲かせてくれることでしょう!今回、作業をしてくれた子ども達もラベンダーと共に元気にすくすくと成長する姿を皆さんも温かく見守ってください!

 

ところ変わって、

こちらは、ラベンダーを楽しむ会の翌日の運動公園にあるラベンダー畑。

 

炎天下のなか、ハーブメイツあらかわのメンバーで刈り取りを一生懸命に作業しています。

 

刈ったら、干す!

 

干すたら、刈った!? の繰り返し作業です!

 

「刈ってねー子は、いねがー」

「泣ぐコは、いねがー」と、

鎌をもって奇声をあげて作業をしていました!

どおりで、最近めっきり熊が出ないわけですね!

メキシ(岸)カンジョークですよ!すみません!

 

前日まで行われていたイベントでは、ちょうどよい花の咲き具合で、摘み取り体験をされた方も喜んでいました。

刈り取ったラベンダーは、今後ハーブメイツの活動で、ポプリやオイルなどに活用したいと思います。

 

もうすぐ、お昼休みなので、最後は手抜きなってしました。(すみません)

ご清聴ありがとうございました!

あらかわ地区まちづくり協議会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス