11月15日(水)荒川高校「仕事を知ろう、地域を知ろう!」開催しました! | あらかわ地区まちづくり協議会お知らせブログ

地域の皆様、報道各社の皆様、そしてこのブログを楽しみにしてくれている皆様、大変お待たせいたしました!

 

様々な困難(?)と苦境(?)を乗り越え、やっと落ち着いてブログ更新できるようになりました!

 

今回は、昨日11月15日に行われた講座「仕事を知ろう、地域を知ろう!」です。

あらかわ地区まちづくり協議会育成部会が、地元の県立荒川高校との協働によって開催した講座について報告します。

 

この講座は、荒川高校1年生を対象に、地域の様々な職種の方々を講師に迎え、将来の仕事や地域について考える機会として、また地域としては、若者たちの目を地域に向けてもらうきっかけとしてもらい、『地域と若者をつなぐ場』となることを目的として計画された事業で、今年で5年目となりました。

 

今回は、9名の強力な講師をお迎えして開催しました!

早速、その強力な実力講師陣をご紹介しましょう!

 

「いつやるか? 昨日やったって言ったでしょ!」

 

1.マジシャン 山田 夢遊 先生 「マジックの楽しさ」

 マジックから生まれる人との出会いやふれあいについて、マジックを織り交ぜた楽しいお話をしていただきました。

(もちろん、お話の内容については、タネも仕掛けもなく、ホンモノでした)

 

 

2.作業療法士 内山 慎 先生 「整体師の技術を学ぼう」「正しいお金の稼ぎ方」

 人間のからだについてと、お金の稼げる人、稼げない人の違いについてをお話いただきました。

(「金は天下の回り物」と教わってきましたが、いったい本当にそうなのでしょうか?社会に出て学ぶことになりそうです。)

 

 

3.花屋さん 佐藤 一治 先生 「フラワーアレンジとお花屋さん講座」

 フラワーアレンジメント体験とお花屋さんの仕事についてお話をいただきました。

(そうさ僕らは、世界にひとつだけの花~♪ オンリーワンを目指そう!)

 

 

4.大工 佐藤 健市 先生 「建築業体験講座」

 カンナがけの体験や佐藤先生が手掛けるお祭りの山車に使われる台輪の作り方などを学びました。

(今の時代、本当に手に職、手に資格ですね。伝統を大切に、それを時代に沿ってブラッシュアップするって大事なんですね)

 

 

5.理容師 加藤 徳晃 先生 「ヘアカット体験講座」

 実際にヘアサロン コンを会場に、ウィッグを使用してのカット体験を真剣に取り組んでいました。

(自分で、自分のヘアカットができるようになるのが夢です)

 

 

6.パティシエ 渡辺 淳 先生 「おいしいパン作り体験」

 実際に小島屋菓子店 ラ・パン(アコス店)を会場に、生地作りからパンをつくりあげました。

(女の子に生まれていたら、将来の夢はパン屋さんでした)

 

 

7.住職 小池 俊顕 先生 「禅の心に触れる」

 大雄寺を会場に、座禅と作務とお寺の生活を体験してもらいました。

(欲にまみれた俗世間で生きる私たち。心の修業は足りていますか?)

 

 

8.管理栄養士 冨田 絵里子 先生 「食を気軽に、楽しく学んでみませんか?」

 料理教室を会場に、実際の料理教室で人気のメニューを作って試食しました。

(3大欲求の一つである「食欲」。1日3食食べるなら、そして楽しい人生を過ごすには料理って上手になりたいですよね!)

 

 

9.消防士 櫻井 拓也 先生 「火を消すだけではない、消防士の仕事をご紹介」

 消防署を会場に、放水体験や消防士のウラ話?などを楽しくお話いただきました。

(いつも火を消す消防士さんですが、この日ばかりは高校生の心に熱い火をつけていました!)

 

高校生にとっては、自分の将来や地域について考える良い機会だったのではないでしょうか?