無事に大学に入学した娘ですが

普通は3年生になると
就職活動を始めます。
が、何もしません。
 
 
それって、大丈夫なのはてなマーク
 
 
それがですね・・・
私、勤めていなかったので
幼稚園、小学校、中学生、高校、
そして大学に入ってまで
ずっとPTAの役員をやりました。
 
 
大学にもPTAがあるのかと
驚くかも知れませんが
その大学にもよります。
 
 
娘の行った大学には
付属の中学校、高校もあり
全てにPTAがありました。
 
 
私、副会長だったので
大学のイベントや式典はもちろん
付属校の式典などにも
来賓として参列しました。
 
 
そして、大学に行くと
娘がお世話になっている研究室に
菓子折やら、教授が好きな
お酒なんか持参しまして
教授と世間話なぞしちゃったりして
すっかり意気投合音譜
 
 
 
そうすると、教授も
娘に目をかけてくださり
パソコンのゼミのアシスタントの
アルバイトをさせてくれました。
 
 
化学系の学部でしたが
ゼミはいろいろありましたね。
 
 
そこへ出入りしていた
IT企業の偉い方との飲み会にも
連れて行かれまして
すっかり気に入られたようでした。
 
 
一度、娘から
『おじ様たちにウケるカラオケを
  教えて欲しい』
と聞かれて
『天城越え』を伝授しました爆笑
 
 
結果的に、その偉い方から
声をかけて頂いて
就活活動を何ひとつすることなく
老舗の大手IT企業に
就活できた次第です。
 
 
『天城越え』が効いたかなはてなマーク爆笑
 

ちょうどその頃に
リーマンショックがあったことで
内定取消しや、内定はしたものの
自宅待機をさせられていた
学生もたくさんいたのに
とてもラッキーな事でした。
 
 
けれど、息子は理系大学の
付属高校に進学して
大学受験もエスカレーター式に
苦労せずに入学してくれて
安心していたのに・・・
 
 
 

ランキングに参加しています。ウインク

ポチっとして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村