いつもお読みいただきありがとうございます。

前回のブログはこちらからどうぞ💁🏻‍♀️



ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン




いつまでも暑いと思っていたら、お彼岸過ぎて

急に過ごしやすくなった。

半年毎に思うけど『暑さ寒さも彼岸まで』って

本当。





さて。

我が家の庭には金木犀(金ちゃん)

銀木犀(銀ちゃん)が並んで植って

いる。

毎年この時期には見た目もさる事ながら

甘く優しい香りで心和ませてくれる。





金ちゃんはご近所にも沢山あるけど

銀ちゃんは知る限りうちにしかない。

基本2週間違いで咲くので2倍楽しませて

もらっている。






夏の暑い気候の中でもふっと力が抜けたように

涼しい日があったりすると銀ちゃんは

8月中に咲くこともある。





だが今年はご存知の通りべったり猛暑

からの残暑が続いたタラー

彼岸明けまで金ちゃん銀ちゃん

一向に花芽を見せない。





一昨日。

ちょっくらご機嫌伺いしてみると

銀ちゃんだけ花芽が膨らみ

始めていた。





分かるはてなマーク枝にくっついている

ポップコーンのカス(言い方よ…ショックもやもや

みたいなのが花芽はてなマーク蕾だよ。






昨日。



分かりにくいけど少しずつ花が咲いている。

金ちゃんよりは些か控えめとは言うが

辺りに甘く優しい木犀の香りが漂っている。






そして今日。



大きな木全体に柔らかなクリーム色の花が

開いているのが見える。

花数が多いから金ちゃんにも劣らぬ芳香が

広がっている。





近付いて見るとこんな感じ。





ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン





木犀は常緑樹なので年間通して艶やかな緑の

葉っぱが茂っているのだが、今年の春

銀ちゃんだけ大量の葉っぱが

散った。




庭の手入れ担当のダーリンがいたく心配してた

けど、程なく新しい葉っぱが次々と出て来て

事なきを得た。

動物の換毛期みたいに常緑樹にも『換葉期』はてなマーク

があるのだろうか。





ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン





銀ちゃんは何とか9月中に咲いてくれた。

木犀の遺伝子のプログラミング通りなら

金ちゃんも2週間後には咲くはず。



はい、今日の金ちゃん。

近づいてよ〜〜〜〜〜っく見ると花芽らしき

粒々がちょ〜〜〜〜〜っとだけ付いてる。






今後の気候にもよるけど今年は2回ずつ花を

咲かせるにはスタートが遅い気がする。

1回ずつをちゃんと愛でて

あげよう。




できれば金ちゃん銀ちゃん

挿し木にして中之条に

連れて行きたい。




ゆるゆるとダーリン(庭&植物担当)

にお願いしているのだが

果たして⁇




ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン




いつもお付き合いいただき

ありがとうございます。


いいね👍&フォローして

いただけるとモチベーションが

上がりますので

よろしくお願いします🙇


次回もまた見てね チョキウインク