こんにちは、スタッフあさやまです。

このブログの毎週月曜日担当なのに、

かなりの期間投稿できず申し訳ございません。

 


私事で大変恐縮ですが、

この度第二子を授かりまして、

もうすぐ出産予定です。

 

(若干不審者風)

 

悪阻がかなりひどく、

点滴打ったりもしてもらいましたが特に改善せず、

2カ月間ほどへばっておりました。

その時期からブログの投稿をお休みというかさぼってしまって・・・・・

 

 

そんな苦しかった妊娠初期もすぎ

安定期に入ったと思ったら上の子の風邪をもらって

1カ月間咳が止まらず、眠れず、肋骨にヒビが入り、

(PCR検査は陰性でした)

そんなこんなで安定期はあっという間に終わって、

もうすぐ臨月です。


今週末から産休入りしてしまうので、突然さよならなのですが、

来年春には復帰したいと思っています!

でも・・・
私が住んでいる市では、いわゆる「育休退園」という制度があって、

親が下の子を産んで育休をとると、

上の子は保育園を退園しなくてはなりません。
他にも保育園に入れたい親御さん、待機児童がいるのは理解していますが、

乳飲み子をかかえながら遊びたい盛りの2歳児の面倒をみるのは至難の業なのではないかと・・・。
知り合いの市議会議員さんにも相談しましたが、

すぐどうこうなる話でもなく、

あえなく上の子は育休退園の予定です。
そして来年春にまた入園できるように、

「保活」を頑張っております。


産みたい時に産める、

預けたい時に預けられる、

仕事復帰したい時に復帰できる、

そんな社会に少しでも近づけるように、

私には何ができるんだろう。


おそらく産むのは最後だろうからもう自分には関係ないかもしれないけど、

でもだからってこの制度がいいとも思えない。
不満ばかり言っていても時間がもったいないので、

自分にできることを探すほうが身も心も健全かなと思っています。

まずは無事に出産ですね!


ちなみに2人目も女の子の予定です。
1人目のときは妊娠6カ月くらいのときにすでに名前が決まっていたのですが、

2人目はなかなか名前が決まらず。
私は全く気にしないのですが、夫は画数をすごく気にするタイプで、

あーでもないこーでもないと毎日ブツブツ言っていたのですが昨日やっと決まりました!(たぶん)

 

(追記)

優柔不断の夫が、やっぱりまだ名前迷っているようです。

こりゃ生まれるまで決まらないかも。

まぁそういうご家庭も多いですよね!



おそらく人生で最後であろう妊婦生活を、

今回は全然満喫してない(壮絶つわり&上の子のお世話で)ので、

産休入りしたら少しゆっくりしたいなと思っています。

皆さまはぜひ当店でゆっくりお買い物をお楽しみください。
2022年春にまたお目にかかります!

 

(もうお腹がかなり出てるのに12キロを抱っこする無謀な母)