不整脈の事で東京観光話をすっかり書き忘れてた(^^;;
体調が戻ってきたので今回はいつも通りお土産話を…


東京二日目、スカイツリーとやらを見ようと下町エリアに向かったんだけど見事に超混み状態で展望台へはのぼれず…


葛飾・柴又観光をすることにした。
ワクワク、寅さんの舞台!(といいつつも男はつらいよシリーズはあまり見てない)
レトロな街並みが昭和な感じで可愛い!

柴又の写真はこうくんがブログで公開しているので、俺はお土産の方を紹介(^^)
駄菓子屋があったのでいくつか購入。


photo:01

セロファンに包まれたパサパサした粉っぽくてもろいラムネ。
懐かしい!これ大好きだった。
一包み5円か10円かそこらだから安くて嬉しいし…
もちろん現在は値上りして45円。


photo:02

スモモ漬けって東京駄菓子なのかな?
名古屋だとみんな地元の駄菓子屋になかったと言うので…
他の県だとどうなんだろ。


photo:03

あんずのアレコレも大好きだったんだけど、これも地域によるのかな?
あんずの産地だとありそう。


photo:04

梅ジャム。
ミルクせんべいは結構いろんな所にあるみたいだけど、梅ジャムやソースをつけるのは地域や時代によって違いがあるみたいで…



スモモ系&梅ジャムは名古屋では縁日にもないので、他県の方の情報求む!(笑)



iPhoneからの投稿