新学期に向けて、栄の本屋で、メンタルヘルス系の本を大量購入してまいりました。



いま、学校教師がより勉強するよう問われている、「軽度のこころの病気」について…わが学校でも、学務の教師陣が参加して特別講義を受ける「青少年のメンタルヘルスについて」の会がありました。


子供たちはみんな同じ境遇・同じ親で育ってきているわけではなく、ならなくてもいい心の問題を抱えてしまっているケースがあります。




いままではそんなに気にしてなかったのですが、生徒との年齢差がひらくにつれてちゃんと勉強しなきゃアカンなと思うようになりました。

なぜかというと、年齢差があると「友達」や「先輩」といった目では見てもらえず、もれなく緊張しすぎてカタマってしまうからです。

ましてや、漫画家だと聞くと普通の大人と違って「かわった職業の大人」になるので、なにを話していいかわからず、なおさら緊張してしまうようで…


心の問題がある子なら、なおさら×2です。


生活全部をケアしてあげるようなことはできないけど、せめて不出来を注意しなきゃいけないときに「いわなきゃよかったのに的な余計なひとこと」を言わないでいられるかなと思いまして(^^)



慣れないジャンルですが、がんばって勉強していきたいと考えております。

セクシャル系の問題に関してならいろいろ引き出しがあるんだけどね~(笑)そっち系の生徒はきそうでこないもんなんですよね、あんがい。





あ、先日の花粉症情報!コスモス


質問へのお答えですが…中くらいのなべで20分ほど弱火で煮れば大丈夫です。(みそしるくらい?)

煮汁がもっとでそうなら、もういっかいくらいコテコテ煮出しても平気かも。


空腹時に飲むといいようです。とくに朝や、外から帰ってきたとき。

炎症を抑える効果だから、のどが痛いときなんかにもいいかも。

冷蔵庫にいれておいて、空腹になったときにちょっと飲んだりしてます。

(もしちょっとずつ作るなら、30~50枚でもじゅうぶんかと。)