今日の修善寺温泉は晴れ。

   

明治41年築 霞の棟

    

新築当時には、初代中村吉右衛門一家が宿泊し、

   

大正時代には横山大観画伯が指定して泊まられた部屋

   

霞七号室

   

   

静岡千頭のアカマツをふんだんに使った部屋。

   

アカマツは、昔はスギやヒノキとともによく使われたそうですが、

   

近年ではなかなか手に入らないようです。

   

とても広くて趣がある部屋ですが、

  

昔のままの部屋で、トイレがありません。

  

常連のお客様が指定されて宿泊される以外は、

 

宴会の席や中食の席に使われます。

 

 

昨日は、香港から来られたグループの方が利用されました。

  

 

映画「あ・うん」でも使われた霞七号室。

 

障子を開けると、

  

 

桂川の清流。

 

「あ・うん」のDVDの表紙でも使われた桂橋も見えます。

 

そして真ん中の木は、

 

 

ソメイヨシノ

 

  

もうすぐこんな景色と変わります。

 

  
 

 

 

 

 

 

新井旅館のホームページもどうぞご覧下さい。

We look forward to your visit to our website.

              ダウン

歴史・文化に囲まれた宿 新井旅館  http://arairyokan.net/