CRおねだり!マスカットが出たよ!? ( ゚д゚)9m | あらいぎまちゃんセンター

あらいぎまちゃんセンター

ろくでなしたつのいこいのセンター  twitter @araigimachan Mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=360066
お料理の日記と、果敢に現地の人とコミュしようとする旅行記と、亀甲縛りアイドル 亀甲山(栗山夢衣)の考察など

あらいぎまちゃんですよ!? m9( ゚д゚)

テレビ東京「おねだり!マスカットSP」の派生ユニット
「恵比寿マスカッツ」が、パチンコの台として
リリースされますたね。( ゜д゜)ノ

$あらいぎまちゃんセンター



出演メンバーは15人で、マスカッツ一期生から四期生までが出ております。
残念ながら、当ブログカテゴリである五期生の「亀甲山」こと
栗山夢衣は出ておりません。(´・ω・`)

で‥‥メンバー表をパッと見て「あれ!? (´・ω・`)」と気づいたファンの方も
居られると思うんですが‥‥卒業メンバーの「かすみりさ」が
現役メンバーと同じ扱いになっていて、そしてブラックマスカッツの川村りかも
ノーマル衣装で出ていたりするんですよね。

$あらいぎまちゃんセンター

これは‥‥パチンコの台というのは、警察機関による検定を受けないと
市場に出せない仕組みになっていて、しかもその検定期間が「約二年」と、
アホみたいに長いと言う事に理由があります。

なので、メーカーと番組制作社とのタイアップ交渉や、
製作期間を含めたりなんかすると、必然的に膨大な時間差が生じてしまい
上記のような変なシチュエーションができあがったりしてしまうわけです。

とはいえ、まぁ‥‥比較的メンバーの出入りの激しいマスカッツを題材にして
上記程度の誤差で済んだというのもある意味、奇跡的なんですけどね。(´・ω・`)

ファンの人には申し訳ないですが、相川七瀬とタイアップした
「CR相川七瀬」をパチンコホールで見た時、上記の検定期間の事実を知りつつも
「なんで今頃相川七瀬!? ( ゚д゚)9m」とか思いましたからね。
ぱつんこの台というのは、2年先の未来を予測しつつ
作らないといけないのです。( ゚д゚)9m

で、今回のブログは基本、ぱつんこの事をあんまり知らない人向けに書いてますが、
この台の出演メンバーの中で「図柄(数字)」になってるメンバーというのは
15人中10名です。

この種のパチンコ台は0から9までの三つの数字が「000」「333」みたいに
揃えば大当たり
‥‥という仕組みですが、その数字によっても序列というのがありまして

7 >>>>>> 3 >> 1.5.9 (7.3を除く奇数)>> 2.4.6.8(偶数)

並べるとこんな感じになれます。ぱつんこの台というのは様々な仕様がありますけど
だいたいにおいて「7」という数字は最も最上位とされています。
この機種においても、通常の大当たりと比べればほぼ
4倍近い出玉が得られる特別な数字です。

7の次は、かなり差はありますけど3が良いです。そしてその次はそれ以外の奇数、
あんまり良くないのが偶数図柄ですが、とはいえこの機種に関しては
「3」と「偶数」の差というのはそれほど開いてはいないです。

7が最高、3はそれに準じ、次に奇数、そして偶数というのがセオリーですが
とにかく7が一番最高であり、その数字に人間やキャラクターが
図柄としてデザインされる場合、7は主人公・リーダー・センター等
中心の人物が務めるのが通例です。

そしてこの台を企画したメーカーの担当者が、マスカッツの事を
よくわかってるなーと思うのが、このメンバーのデザインした図柄なんですよね。

$あらいぎまちゃんセンター

0‥‥希崎ジェシカ
1‥‥RIO
2‥‥瑠川リナ
3‥‥麻美ゆま
4‥‥かすみ果穗
5‥‥吉沢明歩
6‥‥小川あさ美
7‥‥桜木凜
8‥‥かすみりさ
9‥‥蒼井そら

7が最上位なのでこの機種において「桜木凜」が主役格とされているのか!? と、
一瞬思いますが‥‥ぢつはこの機種は7の図柄だけは「持ち回り制」と
なっており、「蒼井そらのOLモード」「麻美ゆまのナースモード」と
図柄メンバーごとに設けられている各モードに移行するごとに、
そのメンバーが「7の図柄」になるというシステムなんですよね。

$あらいぎまちゃんセンター

だから

「OLモードの時は9の図柄の蒼井そらが7の図柄になって
その空席の9が桜木凜」
「ナースモードの時は3の図柄の麻美ゆまが7の図柄になって
その空席の3が桜木凜」

と、それぞれのメンバーの主役のモードに移行するたびにメンバーが7に移動し
空いてしまったデフォの数字を桜木凜が引き受ける、という感じですね。

‥‥文字にするとすっごいややこしい説明になってしまったよ!? ( ゚д゚)9m
画像を見たらわかるかすぃら!?

こんな感じで、「7」に関しては全員分のバージョンがあると言う事です。

「7」が持ち回り制ということは、「3」が実質の「主役格」の図柄となりますが
麻美ゆまをここに当てたのも、まぁ「よくわかってるなぁ」と思います。
まぁ製作当時のリーダーですし、本業の方も飛び抜けてトップクラスですしね。
「1」のRio、「5」の吉沢明歩というのも「らしい」図柄です。

「4」がかすみ果穂というのも、中々面白い。
この機種はそうでもないですが、他の機種においては出玉が少なかったり、
「当たりの連続(連チャン)」が止まったりするのは4の図柄を当てられる事が多く、
「死」を連想させる忌み数字である「4」は「カス図柄」と言われる事も多いです。

これも「らしく」て個人的には面白いんですが、彼女のファンの人は
そんなんイヤでしょうから、かすみ果穂の「仲居モード」で
ずーっと打っていて下さい。そうするとかすみ果穂は
「7」の図柄ですからね。(´Д`)-y~~~

で、この手の「タレントのタイアップ台」というのは、
当たり寸前の演出である「リーチ」のアクションが
「既製品のプロモーションビデオの引用」であったり、
アニメキャラに描き変えられて
誤魔化したりしてる物も多いんですよね。

打った事無いんですけど、たとえば「CR倖田來未」とか
「CR浜崎あゆみ」みたいに‥‥忙しそうなタレントのパチンコ台って
「大当たり~」の声だけ本人出演とか、確かそんな感じじゃ
無かったでしたっけ!? 

アントニオ猪木とかも、パチンコだけじゃなく
パチスロとかも多数のタイアップ物が出てるんですけど、
猪木本人の実写映像ってほとんど過去の試合映像とかCG再現ですからね。
声すらも、一部をモノマネタレントの「春一番」が
吹き替えてたりしますしね。

それに比べると、この「CRおねだり!マスカット」で使われてる映像って
ほとんど撮り下ろしでしかも長かったりしますから
ファンの人にとっては結構お得感があるんじゃないですかね。
図柄になっていないメンバーも、それぞれ専用のリーチ演出が
ありますからね。

$あらいぎまちゃんセンター
$あらいぎまちゃんセンター

新曲のPVより金のかかった映像だそうですよ。
確かに、色んな場所で撮影しているしますしね。
前述の図柄の割り当てから見ても、台の制作者の
「マスカッツ愛」というのはヒシヒシと感じられます。(´Д`)-y~~~

ただマスカッツのファンとしてではなく
パチのマニアから言わせて貰えば‥‥
ちょっとリーチ演出がクドすぎたり
ゲージ(釘の配列)が厳しかったりするので
まぁ普段打ちではあんまりイイ台とも言えないんですけどね。

とにっかく回んねーお!!!! つД`)

まぁぼくは初打ちで、4円等価・2万発以上出したけど
ちとここらへんの実利の面で厳しい仕様でもあるので
ファンの人は低予算で打てる1パチで打った方が
いいと思いまつ。リーチの種類が非常に多いので、
全部見ようと無理して追いかけたら、えらい目にあいまつよ!? ( ゚д゚)9m

$あらいぎまちゃんセンター

でも後継の「2」が出て‥‥亀甲山が出てたら
ぼくは少々回らなくても、ぶっ込んでしまうかもしれまてん。

というわけで、加入時からの定位置である「右側前列」に復帰した事ですし、
あとすくなくとも二年以上はマスカッツに在籍してくれお。

たのむお。(´・ω・`)



==============================================
「グルーポン」は、普通に会員登録するより 、
下のリンクを経由した「友人からの紹介」から
新規会員登録した方が、
1000円も得しまつ!!!!!!  m9(゚Д゚)つ

ここをクリックして
グルーポンへ行く!!


===============================================