ニュースによると、
ある社労士さんが「社員をうつ病にする方法」を紹介したそうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151219-00000056-asahi-soci
ブログタイトルは、
「すご腕社労士の首切りブログ モンスター社員解雇のノウハウをご紹介!!」
というもの。
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このブログ、原文を読んでみたかったな。
記事を読んだだけだと、社労士さんの意図したところが、ワケワカラン。
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社員を辞めさせたいなら、
一か月分の給与を前払いして「明日から来るな」で済むんでないのかい?
そうすれば、他の社員への影響も少ないと思うけど。
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現代の労使関係は、そんな単純じゃない。
すご腕社労士が必要、ということかな。
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ブログの原文が見つかりました。というか、あちこちに拡散されている。
http://stiebukuro.jp/wordpress/monster-personnel-provision-marketing
上記のリンクは、社労士さんのブログを受けて、
別のブロガーさんがマーケティングの立場からコメントしているもの。
私の言葉で要約すれば、
「モラル的には問題があるけれど、
自己アピールのためには、こういう情報発信もアリかもよ」ということらしい。
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一理ある意見だけれども、僕はこの社労士さんのような情報発信はしないと思う。
「モンスター社員は鬱にしてしまえ」みたいなネガティブな事を言う社長さんとは、
僕は付き合いたくないからね。
この社労士さんは、ターゲットとなる顧客(モンスター社員に悩む社長さん)の人物像を
つかみ切れてなかったのだと思うな。
その点で、他山の石としたい事例でございました。