1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-11-30 06:43:34

信州ハム

テーマ:ハノイ
最近、我が家では「信州ハム」というブランドのハムやソーセージをよく買って食べます。
photo:01




これは日本の信州ハムという会社がニチレイフレッシュ、豊田通商と共同でベトナムに販売会社を設立して販売を行っているものです。生産は現地の会社に委託加工してもらっているようだけど、日本の製法でつくっているらしいです。


こちらはは今年の1月にこの信州ハムがベトナムに進出した際のニュース
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020110131ceak.html


私は写真の粗挽きソーセージが特にお気に入り。いやー、まさに日本のソーセージです。噛んだ時のパリッという食感がたまりません。「ベトナムのシャウエッセン」と言う人もいます。うちのアパートのミニマートがこの信州ハムのシリーズを取り扱って販売するようになったので助かります。


ハム、ソーセージ、ベーコンなどいろいろとレパートリーがあります。ソーセージも粗引きと細引きと2種類。値段は1パック5万ドンくらいです。ユニマートなどのスーパーでも販売しています。

もう知っている人が多いとは思いますが、まだの人がいればお試しあれ。

iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-24 06:18:12

部下の結婚式典

テーマ:ベトナム
昨日は部下の結婚式に行ってきました。バクニン省の会社近くまで日曜日なのにお出かけです。

photo:01
自宅前の通り



photo:03

新婦の自宅。青いシートの下がパーティー会場。

photo:04
パーティー会場

昼食時に、到着して食事が始まりましたが、日本人が来たということで親戚(酔っ払いのおじさんたち)が次から次へと乾杯しにきて、米焼酎(入れ物は緑茶のペットボトル)を次々に杯に注いでは一気飲みをさせられる...
陽気にベトナムの歌も一緒に歌わされたりして、なかなかの異文化交流でした。

ベトナムの結婚式当日は、新郎と新婦が別々にそれぞれの自宅で式?食事会?パーティー?をした後に新郎が新婦の自宅に一族で迎えに行きます。
photo:05

迎えに来た新郎と、私の部下(新婦)



一通りの挨拶をすませたら、新郎新婦ともに新郎の家に行き、そこでまたパーティーをするそうです。

photo:06
先頭は新郎新婦が乗る車。飾り付けがしてあります。

今迄で一番ベトナムの伝統的な結婚式だったので、おもしろかったです。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-19 18:00:11

iPhone 4Sようやく届いた

テーマ:iphone
ようやく届きました。
photo:01

iPhone 4Sです。

カナダ版のものを日本のyahooオークションで落として購入しました。日本から運んでくださる人を見つけてようやく手元に届きました。本当は香港版のiPhoneを購入したかったのですが、11月11日に発売開始されたばかりで購入代行業者でもなかなか在庫がないし、オークションで運よく妥協できる値段で出品してくださる方がいたのでそれを購入することにしました。



復習ですが簡単に

①日本のソフトバンク、auで販売しているiPhone 4Sにはsimロックがされており、そのままではベトナムに持ってきてもソフトバンクのは国際ローミングしないと使えません。auのは国際ローミングもあるのか不明。

なのでベトナムの携帯電話会社のsimカードを挿すには「脱獄」しないと使えません。iOS5の脱獄ツールがあるかどうかは知りません。確か未だなかったはず。

②ベトナムでは未だ正式にiPhone4Sは発売されていません。手に入るのは私のように国外で入手したものです。並行輸入で販売している業者もいるようですが、未だ品不足で価格もかなり高いようです。

③ベトナム国外で発売されているもののうち、ベトナムで使用するためには「simフリー」のiPhoneが必要です。香港、シンガポールなどで販売されています。(でも未だ現地で予約している人が多くてなかなか手に入らないようです。)それをいろいろな方法で入手してベトナムに持ち込んでください。
④ベトナムでは12月には正式に販売が開始されるのではないかとの噂がちらほら。(真偽不明です、あしからず)


いや~、新しいおもちゃを買ってもらった子供のようにわくわくしています。


iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。