荒井広幸 草の根 ブログ

荒井広幸(あらいひろゆき)参議院議員 オフィシャルブログ


テーマ:
先日、自民党谷垣総裁が「再生エネルギー(FIT)法案」(電力会社が個人から電気を高い値段で買い上げることで等で自然再生エネルギーの普及に寄与するというドイツ型(FIT)の仕組み)を審議成立させるより、「原発賠償の野党提出法案」(私共新党改革も提出者となっている。被災者に仮払い金を国が東電に代わってすぐに立て替え払いをする等の仕組み)を優先させるべきだと発言している。

OK。それは当然のことではある。

が、しかし、「再生エネルギー(FIT)制度」が弱者にしわ寄せする等の大問題点を含む説明を、一言付け加えることも忘れて欲しくない。

FIT法より優れた方法がある。

国が自立国債を基にした予算で、全家庭にソーラーパネルを設置させる。そして、それは売電するのではなく自分の家庭で使う。(自家発電集合国家)
各家庭は今までの電気料金より安くなった分で、国に返済していく仕組みを私は4年間提唱している。

皆さんの私への協力をお願いしたい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
福島県の避難所の方々や住民の方々の意外な声にドキッとさせられた。

リーダーと部下との違いは、決断→責任→進退という過程全体にある。
菅さんの居座りが居直りになっているのは、我が身を守るためとすれば一大事である。

はてなマーク何故。

原発事故の初動対応、つまり放射線量と避難誘導そして、メルトダウン対策から収束方法まで「何か、隠すため」の時間稼ぎと受け取っている住民が多いのに驚いた。

菅直人さんと東電、菅政府(内閣)とその顧問全体にただならぬ臭いを感じているのではないか。

私を含め政治に向けられている疑問の声でもある。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大川興業総裁が進行役。
奥山修司さん(福島大学教授)と孔健さん((法)日中韓経済貿易促進協会理事長)、そして申景浩さん(学校法人金井学園理事長)の4名による
福島県のこと、原発災害対策のこと、海外から見た日本、福島、原発のこと等々異色の顔ぶれの討論をご注目下さい。

<原発事故災害への対策と福島県支援を考えるフォーラム>
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
上野に大仏があった!・・・・のだそうだ。
1631年建立とのこと。
photo:02


知っていましたか?
大正12年の「関東大震災」で壊れて、それでも温和なお顔をしていらっしゃるのです。
私達は大災害の教訓をちっとも今に活かしきれていないのですね。

近くの食堂(兼売店)で名物「パンダそうめん」を食べつつ、“仏の顔も4度の受難”という新聞記事を読みました。
photo:01


再建することが、教訓を活かすことになるのではと考えていたら、温和なパンダがいなくなっていた。
私こそ教訓を心しなければ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース