こんばんは(*^^*)

やっぱりみなさんも、カンボジアにはちょっと怖いイメージがあるようですね(´・_・`)


私も、行くまではそうでした。


死ぬほど暑くて、そこら中に蚊がいてすぐマラリアとかなっちゃうし、不衛生でお腹壊して・・・
というイメージ(^^;;


でも、今回カンボジアに行ってみて、これはかなりの偏見だったことに気づきました(#^.^#)




実際は
湿度は高いけれど、日本の真夏日のような《ムワッ》とした暑さほどではなかったし、

森の中を歩いても蚊が気になることはめったになかったです(o^^o)


道路は土ですが整備されていて、ゴミはところどころ少し落ちているだけ(^o^)

食事処はとても綺麗で清潔感があり、店員さんは親切です(^-^)


**

ただ、もちろん全てが日本と同じ‥ということはありませんf^_^;)


どこに行っても数匹の野良犬がいました!(おとなしかったですが)
犬もニワトリも放し飼い(o^^o)のびのびとしていていいなぁ~♪


雨季のため、道路が浸水!

新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba

バイクの免許が不要なので、誰でも、幼い子どもでも運転できちゃいます(゚o゚;;

三人乗りなんて余裕~♪( ´▽`)


空港から少し離れると、信号がないんです!
止まることなく進めてやっほーい(^∇^)‥でもなかなかスリルあります(; ̄O ̄)

新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba

(これは《トゥクトゥク》という乗り物☆

バイクの後ろについている台車にのります(・ω・)/)


あちこちから勧誘されて、断るのが大変~(^◇^;)
子どもの売り子が

「イチ ドルー、 ワン ダラー・・」
と小物を売り込んでくるんです(>_<)

可愛くて、あっちでもこっちでも買ってあげたくなってしまいますf^_^;)

**

では!

カンボジア旅行記《vo.2》いきます~p(^-^)q


【トンレサップ湖】
新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba
見渡す限り同じ景色なので、海のようでしたv(^-^)v


湖手前の川には、「家」が浮かんでいます!!∑(゚Д゚)

新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba

ここの人々は、イカダか小舟の上に家を建てて

《水上生活》をしているのだそうですヽ(*'0'*)ツ


(トイレは垂れ流しなのだとか、、(^▽^;))


お土産屋さんに寄ったら、ストールを巻いたひとりの少年が。。



新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba

・・ストール!?

蛇巻き体験を迫られました(´∀`)

これは、さすがに怖い(;´▽`A``


世界観が広がりました(*^ー^)ノ
新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba

**
【オールドマーケット】
新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba

《値引き》が前提となっているといっても過言ではないマーケットです☆

服や小物、食材が所せましに並んでいました!


店員さんとの駆け引きが楽しかった~(*^o^*)♪

たくさんお土産getです!


**

戦利品・スカーフを巻いて朝食(^ε^)♪
新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba

最終日もアンコール遺跡群を見学するための「チケット」を購入しました!
新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba

**

【プレ・ループ】
新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba

「火葬場」の遺跡☆
新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba

画面中央の四角い箱の中で火葬したのだそうです!


**
新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba

【東メボン】
新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba

かつて、貯水池の中に作られていた【東メボン】。

ここは珍しくレンガで作られています!


**

【バンテアイスレイ】
新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba
ここで最も有名なのが、

《東洋のモナリザ》

この写真の中にいますよ!どこかなどこかな~?

新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba


塔の出入り口の、(向かって)左側!

くっきりと彫りだされた《東洋のモナリザ》がいました!

新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba
遠目にもはっきりした顔立ちがわかりました(≧▽≦)

綺麗♪

**


新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba

【プリヤ・カン】
新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba
他の遺跡の崩れた部分を使って建てられた、リサイクル遺跡なんですよ(^ε^)♪
新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba
そのせいか、ボロボロです(;^_^A


新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba
この中には金・銀・財宝が隠されていたのだとか・・!!

しかし、全て盗まれてしまったのだそうです(゚_゚i)


他の遺跡も同じ。

たとえばvo.1でご紹介したタプロム。

ジャヤヴァルマン7世が母親のために建てたとき、

壁に無数の《宝石》を埋め込んでいたそうです!


雨で寺院が水に浸ると宝石がキラキラと反射して、

それはそれは美しかったのだそう・・≧(´▽`)≦

ロマンチックですよね~~♪


・・が、それもひとつ残らず盗まれてしまったそうです(´・ω・`)

しょぼん。。


でも、まだ床の下には財宝が埋まっているのだそうです((>д<))♪

そして土には鉱物や石油がたくさんあるのだとか!


いま国がそれを取りださないのは、栄養ある土を、自然を崩さないためなんですって(・ω・)/

う~ん。目先の利益や好奇心を求めるより、未来を考える・・

素晴らしいことですね(*^o^*)


**
【アンコール・ワット】


新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba
第一回廊、第二回廊、第三回廊にわかれています☆

第一回廊
新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba
壁面には古代インドの叙事詩「マハーバーラタ」「ラーマーヤナ」「乳海撹拌」など、

何種もの物語が描かれていますo(^▽^)o


新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba

すごく細かく表現されていて、見ごたえがあります!


第三回廊

新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba

《天国》とされているところ♪


新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba

これが、天国からの眺めですp(^-^)q



新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba

**

カンボジアの遺跡は「アンコールワット」くらいしか知らなかったし、

考えていなかったけれど、

それぞれの遺跡に魅力があって、感じることも違っていました!!(o^-')b


**


はじめの話に戻りますが、

自分がよく知らない場所・ことって

なんとなく根付いているイメージにとらわれてしまいがちなんですよねヽ(;´ω`)ノ
しかも、知らないうちに“そう”だと決めつけてしまっている(・ε・)


これって、怖いことだなぁ~、、。


カンボジアの旅を経て、

頭をほぐされたような気がします(^~^)♪


成長できる旅でした!




みなさんのカンボジアのイメージを変えることはできたでしょうか??

ぜひ、伝統を守りつつ進化する国、【カンボジア】を訪ねてみてくださいo(^-^)o

elina-♪