2013年、今年も残すところあと僅かとなってきた今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。ラオスでは、1月1日は「国際新年」という扱いで、4月中旬の「ラオス新年」の盛り上がりに比べると格段に控えめ。大晦日は普段と何も変わらない平凡な日で、2日からは通常営業。ピンと来ないのも無理ない。とりあえず初詣に近所のお寺に行ってみよう。オレンジの坊さんたちからの「何しに来たの?」という視線が痛いこと必至で涙目。
 さて、今回はボーケーオ出張の番外編『よりみちボケオ。』のお話です。


 ボーケーオ県の魅力をたっぷりご紹介。


 ヒロのらおす日記    ヒロのらおす日記

 今回はこのミニバスでの長旅。      こんな山岳地帯を永遠と進みま

 揺れが少なくて快適。誰もリバース    す。道はくねくね、ガクガク、

 することなく旅ができました。        ぴょんぴょんで、レベル高し。

 

 ヒロのらおす日記    ヒロのらおす日記

 ラオスの道路標識。ボケオまで      ルアンパバーンから中継地のルア

 あと何キロなの???2日かけての   ンナムターまで8時間。そこから

 長旅です。                  さらに5時間でボケオ到着!


 ヒロのらおす日記    ヒロのらおす日記
 僕たちが宿泊した街の中心にある    ホテルのすぐ裏はメコン川。ここ

 ホテル。周りには、外国人向けの     にはタイへ出国するためのイミ

 ショップやレストランがずらり。       グレーションがあり、旅行客が

 バックパッカーのたち通り道です。     たくさん。

 

 お昼ご飯を食べに近くのおしゃれな小さなカフェ(カフェがある!)に入ったのですが、そこで奇妙な光景が。


 なんと注文した食べ物が、店の外から運ばれてくるではありませんか。そっか、別の場所で料理しているのか、道理でメニューがやたらと抱負なわけだ、そういえば店内には厨房なんて無いしなと納得。


 しかし、奇妙なのはそこから。


 街を歩いていると、同じようなメニューの看板を度々見かけるではありませんか。っていうか、まったく同じ。。。


 まさか。。。そうです。この界隈の大半の飲食店は一つの同じ厨房で作り、配達するという素晴らしきチームワーク、ネットワーク、スワイカン(助け合い)システムになっているのでした。


 しかもその厨房って、僕たちのホテル。。。みんな、がんばってます。


 ヒロのらおす日記    ヒロのらおす日記

 ホテルの向いには長~いなが~     おぉ、なかなか立派なお寺では

 い階段。迷いに迷った末に、上って    ありませんか。大変なのはあの

 みることに。                 階段を毎日行き来するお坊さん。

 ヒロのらおす日記

 やしの木がいいアクセント。乾季でも

 雲がある北部ならではの空です。

 
 ヒロのらおす日記      ヒロのらおす日記

 ボケオの県庁所在地フアイサイの    市場で発見!巨大トウガラシ。

 市場。売り子のおばちゃんは、山     ラオスはどこまでトウガラシな

 から降りてきた少数民族。衣装が     んだ。。。辛いのかな。。。

 印象的。

 ヒロのらおす日記      ヒロのらおす日記

 ゲテモノシリーズ定番の虫ミックス。   蝙蝠。あまり食べるところは無さ

 やっぱりコウロギが一番美味しい    そうですけど。2匹で100円。

 んだそうな。どれも同じでないの?

 
 ヒロのらおす日記      ヒロのらおす日記

 ボーケーオのメコンに沈む夕日。     フアイサイのナイトマーケット?

 向こう岸はタイ。パクセーとは       屋台がちらほらあるだけ。客は

 一味違いますなぁ。             ほとんど無し。。。

 
 ヒロのらおす日記      ヒロのらおす日記
 帰り道に寄った、ルアンナムター     ラオスでは教員養成学校の学費 

 TTC(教員養成学校)。田舎にある    が免除のため、人気が高く、政府

 のですが生徒は約2000人も。       も地方に学校を建設しています。


 ヒロのらおす日記    ヒロのらおす日記
 帰り道に寄ったウドムサイの中華     電化製品から食料品まで、ありと

 系大型ショッピングモール。オープ     あらゆる中華製品がそろってま

 ンしたてです。                 す。アイス最中や加湿器まで。。。


 ヒロのらおす日記    ヒロのらおす日記
 ウドムサイにオープンしたシヌーク    ガーデンテラスでのランチは150円 

 ホテルのカフェ。パクセーよりおしゃ   から。お手頃価格なのですが、客

 れですが、ちょっと敷居が高いかも。   入りはイマイチ。外国人向け。



 ヒロのらおす日記    ヒロのらおす日記
 インテリアもおしゃれですねー。      ホテルに併設されているショップ。

 シヌークは欧米の客に人気の高い    ODOPで取り扱っている商品も

 カフェ。1号店はパクセー店。        多数おいてあります。

 
 北部ボーケーオへのちょっと寄り道の旅でした。