あけましておめでとうございます。2012年の幕開けですね!


 日の出が温かい今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。初日の出が今年程、心に沁みた年はありません。今年もいよいよ、残すところあと360日で涙目。


ヒロのらおす日記-アヌワン王

『旧ヴィエンチャン王国最後の王・アヌウォン王の銅像』だそうな(写真・上)。

 今年の初日の出はラオスの首都ビエンチャンで眺めました。メコン川下流から昇る朝日に、
ちゃんと願い事をしました。強く、強く、願いました。


 ラオスのお正月は4月中旬です。ですので、1月1日は特にお祝いをする日ではないのですが、ここビエンチャンはカウントダウンで大いに盛り上がっていました。文化会館前の巨大スクリーンでカウントダウン。ビールかけも派手にやりました。


 ドミトリーで仲間と過ごすことができて、カオニャオ(もち米)をタムタム(つぶす)しておもちを作って食べました。ラオス料理をおせち風にしてご馳走を食べることもできました。熱い仲間の帰国を見送ることもできました。ちゃんと近所のワット(寺院)に初詣にも行きました。


 今年は、人生の中で最も大切な年だと思っています。本気でやらなきゃ、本気で笑えない。本気で泣くことになったとしても、「それでもいい、心が叫ぶ。」


 頑張ります!