だんだん世の中も変わってきて

『こうあるべき』が必ずしもその通りになるとは

限らない。

今抱いている『こうあるべき』も10年先20年先には

変わって来るかも知れないものね。

 

ホント、要はそれぞれの気持ち。

 

 

我が家はたまたまここになったけど

いつも目につきやすいところに置いたことは

それはそれで今のところ結果オーライ。

 

 

 

位牌はどこに?というと

普段はお骨が安置してあるの納骨壇に13番さん共々

置かせてもらってあり

 

 

ばあちゃんの四十九日のように自宅で法事を執り行う時は

位牌だけ受け取りに行く。

 

実家も同じやり方で

それを聞いたか、じいちゃんが

わりば市内のお寺で探してきて7年前

自分で決めた納骨堂。

 

 

 

 

もともと新家(じいちゃんも父も同じく次男坊)だったから

出来たことかも知れないが

 

これだけはじいちゃんに感謝せねばなりますまい。

 

ご先祖様を敬う気持ちは大切。

 

ただ、特別なことをするわけではなくて

生活の折々

 

 

心の中に生き続けるのが供養だと思っている。

 

 

人、家それぞれに

みんなちがって、みんないい。

 

 

 

 

 

 

 

 

介護の真っ最中、ブログが本になりました→

 

電子書籍の購入はこちら

【Kindle】

 

【楽天kobo】

 

 

記事を書かせていただいています

          

山田あしゅら記事一覧

月3更新の予定です

 

           

山田あしゅら記事一覧   

月1更新の予定です

 

 

 


13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村