ノーリフト

テーマ:

 

 

https://mainichigahakken.net/

13番さんの

新しい記事がアップされました。

義父がうつ病のトンネルを抜けたのは・・・

https://mainichigahakken.net/future/article/post-84.php

 

是非読んでみてください。

 

 

 

 

と、宣伝したところで

 

本日11月11日は

『介護の日』だった。

 

いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう ・・・だそうだ。

 

そういう日でも作って

機運を盛り上げようとする努力は分かるけど・・・

 

 

思いに反して

なんか盛り上がらないね~。介護。

 

 

 

ノーリフトとかノーリフティングってのは

『持ちあげない・抱え上げない看護介護』という

海外からやって来た考え方。

 

 

 

いや。

ノーリフトは必ずしも機械に頼るだけのものではない。

 

以前訪看さんから教えてもらった

 

 

こういうのだって立派なノーリフト。

 

摩擦抵抗の少ないすべるシートを

横になってる被介護者の身体の下に敷きこめば

 

 

あーら不思議。

わっかになったシートがこすれあって

如何にぞうさんばあちゃんであろうとも

自在に身体を滑らせ移動することが出来るアイテム。

(ミトンの方は装着した手を身体の下に滑り込ませて

移動の補助を行う)

 

こういったワザの紹介があると思ったのだよ。

 

 

介護ロボットとかパワーアシストスーツとか

様々な技術は開発されているけれど

 

各介護家庭にこれらを導入とまではいきますまい。

 

 

せいぜい介護ベッドがいいとこ。

 

 

世間が現実を知ろうとしないうちは

 

 

介護が盛り上がることは

ないと思うよ。

 

 

 

本 お知らせ 本

 

 

『13番さんのあな』が7月28日

本になりました→

 

予約はこちら

 

Amazon↓

 

楽天↓

 

電子書籍の予約は→コチラ


 


13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

AD

リブログ(5)

  • ”ノーリフト”

    介護問題・・・日頃のお話の中でよく聞きます。 これからはもっともっと身近になってくるかもしれません。 少子化問題と同時進行するような・・・ 色々改善されてます。 自分たちで出来ることもたくさんあると思います。 知っておくとも必要かも知れません。 【住所】   大府市共栄町8-1-20【…

    大府市の痛くない整体&アンチエイジングエステY’S

    2017-11-17 10:36:11

リブログ一覧を見る

コメント(13)