限定関心

テーマ:

 

11月になったかと思ったらまた9月に逆戻り。

 

一体今は何月なのさ。

 

 

ばあちゃんの服も夏冬入れ替えたし

じいちゃんの服も冬物を老健へ持って行った。

 

来週はまた暑さが戻るらしい。

 

先日またまた老健から電話があった。

 

 

どうやら

夜中に暑くなって目が覚めて

起き上がったらしい。

 

パジャマは一応薄手のものも多少残して来たのだが

温度の変動に対応しきれなかったか?

 

・・・いや

 

こういうやり取りが容易に想像できる御仁なので

何とも言えないが。

 

で、土曜日としお氏と一緒に様子を見に行った。

 

 

何とか大丈夫そうだよ。

相変わらず意味不明だったけど。

 

イロイロご迷惑かけてるんだろうね。

スタッフには。

 

 

前回の在宅投票の件→ も聞いてきた。

 

やはり皆さんがおっしゃる通り

希望者があれば施設内で不在者投票を行いますと

スタッフが教えてくれた。

 

ただ

どうやらあくまでも希望者があれば・・・ということのようだ。

 

 

フロアで食事を待っている

 

 

利用者さんたちの姿を見る限り

果たして他に希望者があるのかどうか?

 

最近のじいちゃんを見ていても

シャバの出来事に関心を持ってる様子は見られない。

 

唯一下界との接点であるテレビももはや

みるものでなく眺めるものなのだ。

 

 

食べることと

 

 

他の利用者のこと

 

 

それから日課のリハビリ。

 

 

残る関心は結局のところ

そこら辺が全て?

 

家よりず~っと快適なはずの施設にいても

上向きにはなかなかならない。

 

 

ヘタに関心を呼び戻させて

混乱を招く可能性もなくはないし

 

結果

選挙の投票の件は

こちらからはじいちゃんに何も聞かず

 

施設のスタッフにお任せすることにした。

 

 

 

本 お知らせ 本

 

 

『13番さんのあな』が7月28日

本になりました→

 

予約はこちら

 

Amazon↓

 

楽天↓

 

電子書籍の予約は→コチラ

 

 

「読んだよ~」って方

本当にありがとうございます。

 

レビューに感想を是非お寄せ下さい。

お待ちしております。

 


13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(12)