敬(けい)すれば則ち心精明(こころせいめい)なり。
佐藤一斎 「言志録 一五七」より
慎み、謙虚さを忘れないでさえいれば、
心は晴れやかにすっきりとし、
事象、そしてそこに出てきていない、目に見えないものもつかめるであろう。
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「敬」は、うやまう、と読み、
その意味で捉えるのが一般的ですが、
ここでは、
「つつしむ」という意味あいをもちます。
この「言志録 一五七」の前後数章は、「敬」についての記述が続き、
それらからは、
志をもつ
聡明である
というような意味も読み取れます。
聡明とは・・
「聡」→ 耳がよく聴こえること
「明」→ 眼がよく見えること
鋭い観察力を日々養っている様を表しています。
慎みを忘れないこと = 志をもつこと = 聡明であること
これらはすべて同義であり、
相互に作用するものであるということかもしれません。
以前、田口先生に ”なぜ「敬」を「慎み」と捉えるのか?”
と質問したところ、
”畏敬 = 畏れ = 慎む ”
という図式を教えていただきました。
自然界や目に見えないものへの畏敬の念。
畏れ、敬う、
その気持ちこそが、「慎み」につながる、と。
そして必ず、
「敬」の背後には「愛」が控えているのだ、
ということも教えていただきました。
愛あるからこその、敬。
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そのほか、
田口先生のご著書
「超訳 言志四録」田口佳史著 三笠書房知的生きかた文庫
によると、
「精明」とは「見えないところまで見える」ことを意味し、
ビジネス、プライベート、どちらの面においても、
まだ起きていない先のことが見え、
相手の心が見え、
その上で対応できれば必ずうまくいく、と。
また、「敬」のそもそもの意味は「神に仕える」こと
とのことです。
私心・私欲に負けず・・神社で参拝するときのような
真心を込めて
済み切った気持ちで
日々行動することを心がけることで、心の揺らぎが防げるようになる。
いかに、他人・外界からの状況に左右されないでいられるか・・
がカギとなりそうですが・・(^^;
神社の境内で手を合わせているときの気持ちを思い出すだけで
ちょっと気持ちがすっきりしますね(^^)
特に、もやもやしたときなどには思い出したい気持ちです。