今週も始まりました!

というか、7月が始まりました!

いや、下半期が始まりました!

今年もあっという間に過ぎますねー。


昨日は夏越しの大祓え、行かれた方いますか?

半年の穢れを祓う日とされてますねニコニコ

私は行事に参加どころか お参りにすら行けなかったのですが、先日行った近所の神社の手水処の紫陽花の写真を貼っておきますね。癒される〜

下半期、みんな いいことありますように!



ということで、

新しいスタート感な本日。

みなさま、いかがお過ごしですか?


NAMIの書いてた「高齢化対策」、わかりみが深いわ〜

スーパーでも、裏に書いてある説明書とか

この文字サイズ、正気で渡してる?みたいなチラシとか。ピンチアウトしたくなる〜

最悪、スマホで写真撮ってピンチアウトしてる始末…


カイルの勉強!えらすぎなんで

甘いもの摂取は許されると思うの。

頭使ってるもんね〜


私は、みなさんに 誤解与えてしまったかもだけど

お勉強ではなくて、認知症をテーマにした絵本を描いてる方と 絵本やらトークやら 歌やらのイベントやりたいなぁとお話ししてたというだけで。

でもね、図らずも、この1週間に たまたま、久しぶりに会ったふたりの友人から、親御さんの認知症のお話しなど耳にしたの。どちらも明確なお医者さんの診断がくだってるわけではないみたいなんだけど。

コロナ禍や、配偶者の生活の変化やご病気などで、影響を受けてる方が多いのだなぁと感じています。

このタイミングで、そんなお話しを聞いたのも偶然ではないのかもしれないですね。

何か みんなが喜んでくれて、当事者も、ご家族も、また今は周りにいないけど ともにこの高齢者社会を生きていく 仲間たちに向けて 有益なイベントやりたいなと改めて思うのでした。


さて、あのね。梅雨でじめじめかつ、

今年は6月から気温高いというのもありますけどね、

でもやっぱり、これは更年期なんだと思うのですが。


びーーーーっくりするくらい、

汗かくんよ!

しかも顔、頭周りから、信じられないほど。

汗ダラ 汗ダク滝汗


半年ぶりくらいに出てみた 近所のダンスクラスでも

ストレッチの時点で、もう顔から汗汗汗滝汗あせるあせる


家から出かけて、駅に着いて 電車乗った瞬間に

顔から汗あせるあせるあせるとかね。

ちょっと恥ずかしいレベル。


お年頃だから仕方ないよなぁと

諦めてはいるけど

あまりにもなのでねぇ…困った真顔


同じお年頃の方、

共感してくれる方いるかなぁ…


週末は、とりあえず癒しを求めて

ライブ三昧。


土曜は、米米CLUBのダンサー、シュークリームシュ

ミナコちゃん&マリちゃん、そしてフラッシュ金子さんの3人のユニット「シュークフラッシュ!」のライブで銀座まで。


昨日は、東京ながら、なかなかこれまで個人的にはご縁のなかったエリア、瑞穂町(西多摩郡)にある素敵な古民家、というかお屋敷の建物「耕心館」での

白崎映美さんのソロライブ。


ミナコちゃんもマリちゃんも、そして映美さんも

アラ還な世代ながら、とにかく美しく、パワフルで

魅力的。

ライブの内容やエンタメな部分や、歌の素晴らしさはもちろんなのですが、

歳上のお姉さまたちが 元気で美しくご活躍してるというのは、プラスアルファのパワーをもらえるんですよ。あー憧れるラブラブ音譜

まぁ、一般人の私はそもそも元が違うんだけどさ。

とにかくみんな美しいの。


して、昨日の会場は

緑に囲まれて、樹齢もものすごそうな木があったり

ステージそのものも、緑いっぱいの風景をバックに眺めながら観られて、そんな雰囲気にも癒されたのでした。ダウンキレイでしょうドキドキ



そして、樹齢ものすごそうな、まっすぐに伸びた木!



ちょっと雨がちの天気に 庭の紫陽花がみずみずしい



もうすぐ七夕🎋ですね。

建物入り口の軒下に たくさん短冊が飾られてました



シャンデリアと階段を見ると、火サスみたいと思ってしまう昭和世代よ…



今週末は七夕🎋かぁ。

七夕って、子供の頃から なんか雨が多い気がするの。

織姫と彦星はなかなか会えない運命なのかしら。

今年も梅雨☔️だから、どうでしょうね。


昨日、短冊があったので

「みんな、しあわせ」と書いて置いてきました。


ちなみに、先日 地元のタリーズで書いてきたのは



健康とストレスフリー


あぁ、現実すぎたわね笑い泣き


みなさんは今年は短冊🎋書きますか?

お願いごとはなんでしょう?


ではまた来週!

今週もたあいのないダラダラブログ、

読んでいただきありがとうございます!

京華でした指差し