海の日にふと思い立ち、東京都で唯一の海水浴場(とよく言われるが島民に怒られそう)のある葛西臨海公園へ!

 

しかも限定運航の船便で

2024年7月 葛西臨海公園発着便の運航のご案内 (tokyo-park.or.jp)

 

船旅は時間もお金もかかるからか空いていて快適

ちびたん立ち上がるはスクリューから出る泡が気になるようで、デッキの上にあがったり客室に下ったり走り回ったり、飽きずに楽しんでいました。

 

倉庫街の沿岸をいく時は「おうち、ないねえ」と発言、そういうことも理解できるようになったのねドキドキ

 

さて、葛西臨海公園できるのは海水浴ではなくて「海水浴体験」となっていて謙遜を感じますが、そこそこ広いエリアでちゃんと泳げるようになっていました。
 

そこは東京湾、水質改善したとはいえ水は透明度40cmで顔つけて泳ぎたくない感じなのですが、砂浜は人口密度高くなく快適で、波もほとんどないので海初体験には悪くなかったです。

 

ちびたん不満は最初、怖がって水辺に近づこうとしませんでしたが、粘り強く待っていたらおそるおそる近づき、親の手をしっかり握りながらとうとう入水、その後は一人でも入って水の感触を味わっていました。

その後は砂団子作ったりして楽しみました。

 

貝取り、船乗りなどを体験をさせてくれる企画をNPOが主催しており、もう少しちびたんが大きくなったら参加したいと思いました!

里海まつり_圧縮.pdf (kasaikaihinpark.com)

 

 

 

kasai2024julyomote