下唇をかみ続ける症状、およそ1年前に書いたブログにコンスタントにアクセスがあるので、きっと同じ心配をしている方がいるのだろうな、と、その後の顛末を書いておくことにしました。

下唇を噛んで1ヶ月 | アラフィフパパの子育て奮戦記 (ameblo.jp)

 

今は下唇を噛むことはほぼありません

 

いつ終わったのか?が明確に思い出せないので、過去の大量の写真立ち上がるをチェック!

 

8月くらいまでの写真では結構噛んでいる。



9月くらいから減って

 

11月頭くらいのこの天使ショットが最後くらい。

image

半年は優に超えましたが、5歳まで…などとはならずでした。

 

ちょうどその頃から体重が成長曲線を飛び出しはじめたので、下唇噛む原因として有力だった

  1. おっぱいを吸うために赤ちゃんに備わっている、吸啜反射(きゅうてつはんしゃ)が習慣化した
  2. 計画断乳により、本能が満たされないから
食欲バナナに昇華されたのかもしれません。
 
ともかくも、出っ歯になるなどの症状にもつながってなさそうなのはなによりでしたデレデレ