去年、娘の誕生日に谷中銀座のインド料理店に行き、食事だけでとんぼ返りしてきた無念さが残り・・・。

 

娘も下町の写真を撮りたいというので、リベンジしてきました(^^)/

 

 

まずは、ぜったい寄りたいつくだ煮やさん「中野屋」です。

 

名物ばあさんもさることながら、ここの葉唐辛子は絶品✨

 

お洒落な大人女子もお立ち寄りです♡

 

 

和菓子みたいな石鹸屋さんも見つけました✨

 

その名も「だんだん」。

 

夕焼けだんだんの上にあります。

 

娘はニキビ肌用、「よもぎ」をゲット(^^)/

 

 

イカ焼き、メンチカツなど買い食いしながらそぞろ歩くと、

 

商店街にお洒落なフロランタン屋さんも見つけました(^^)/

 

アジアン雑貨ダナン✨

 

トルコの雑貨屋さんは三軒あって、一軒はベリーダンスショーもやってるモロッコ料理屋さんです。

 

500円、1000円ぐらいであちら素材のバッグやクッションカバーが売られているので、娘はトートバッグをゲット✨

 

 

谷中銀座といえば猫なんですが、昨日であった猫はなんと、

 

ゴージャスなメインクーン✨

 

奥の二匹は保護猫ちゃんらしいのですが、仲良く四匹で寝ています。

 

飼い主さんはビールなう♡

 

酒屋の表にはずらーっとビールの箱が椅子として並べられ、みんな昼から飲んでんですよ。

 

 

その後、娘がネットで見たカヤバコーヒーに行きたいと言い始め、歩くこと15分。

 

やっぱり並んでて、諦めました💦

 

昔も今も、いつも混んでんです。カヤバコーヒー。

 

←オーギョーチの原型はコレ

 

で、その近くの、

 

「うわー、まだあったんだー!!」

 

と驚きの「愛玉子」に、思わず入ってしまいました。

 

私がオーギョーチを食べた初めてのお店w

 

三十年ぶりぐらいでしょうか。

 

 

いやはや、下町情緒たっぷりの谷中。

 

最後はシイタケのオリーブオイルを購入し、煎餅かじって帰りましたとさ。

 

戦利品✨

 

お土産は、「猫衛門」の肉球フィナンシェとクッキーと猫型最中、「かみくら」のどら焼きと最中、「松野屋」の籠、「アトリエ ド フロラレンティーナ」のフロランタン、そして東京名物「信泉堂」の谷中せんべい。

 

瓶の中から一枚買いして、食べ歩きするのもまた乙なものでした。

 

大人女子 やっちゃいけない立ち食い楽し 親になってもw