たっか~い💦お豆腐

 

昨日、驚いたことがありました。

 

私はいつものように午前中、家事と仕事を済ませ、「ベリーダンス健康法」を教えにロータスへ。

 

帰ってくると、「らでぃっしゅぼーや」から配達されているはずの「野菜セット」の箱がなく、発砲スチロールの箱だけが。

 

中を見ると、お豆腐が一丁だけ。

 

(・・?

大きなハテナで最初、盗難にあったんじゃないかと思ってしまいました。

 

でも、うちの辺りは治安がいいところで、そんなはしたない真似する人なんかいないはず・・・。

 

「らてぃっしゅぼーや」に電話をかけて確認してもらうと、なんと、

 

「一カ月にいっぺん、お野菜セットとお豆腐、隔週でお豆腐一丁ご注文いただいています」

 

と。

 

えーーーーー?!

 

「でもそれって、送料かかりますよね?」

 

「はい、500円いただいています」

 

って。

 

豆腐一丁に送料500円かけて取るバカがどこにいるっちゅーの!!

 

そもそも、この発泡スチロールの箱を玄関に置いておくのがイヤなのもあり、長年とっていた「らでぃっしゅぼーや」をお休みしていたのです。

 

だって、なぜかワンアイテムにつき一箱使うので、時には四箱、玄関先に一週間積み上げられていたのです。

 

配達時間まで待てれば手渡ししてもらえるのでいいのですが、12時半も過ぎると、私も出かけなきゃならないので。

 

もう一つ、理由がありました。

 

季節のお野菜は採れないときがあるのは分かるのですが、冬場の品薄、そして、毎週毎週イモとタマネギばかりが送られてきて、ほとほと、いやんなってしまったのです。

 

そのイモとタマネギ、お子さんの多いママにあげたりしてもまだあまり、タマネギなんか冷蔵庫の野菜室に、つい最近まで眠っていましたよ。

 

いいかげん、無理、と思ったところでオイシックスに切り替えて、まあまあコンフォータブルな宅配生活を送っていました。

 

オイシックスならいらないものは断れるし、クール宅急便で送られてくるので、朝十時には届きます。そして箱も、その日のうちにリサイクルに出せるので便利なんです。

 

でも、ワンアイテムの量が少ないので、結局は足りない。そんなときでした。

 

「お野菜をプレゼントします」と、「らでいっしゅぼーや」から☎が・・・

 

まあいただけるならいただいておこうとOKしたのですが、営業の方がいらっしゃって、「10分だけお話を聞いてもらえないでしょうか?」と言われました。

 

で、ちょうど、夕飯ができたところだったので、

 

「冷めちゃうのでお話はちょっとできません」

 

というと、

 

「外で待ってますので」

 

というので、じゃあ三十分後に、というお約束をしました。

 

そして三十分後、あたたまって湯気が出ちゃったオクラと人参を持って、彼女は舞い戻ってきました。

 

夕方でも気温三十度以上あった真夏のことです。

 

可哀想だなぁとは思ったけど、玄関先で、どうしても契約を取るまで、帰らないんですよ。

 

「らでぃっしゅぼーや」を休会している理由など述べても、

 

「月一回でもいいですから、取ってみてはいかがですか?」

「らでぃっしゅのもので、懐かしい商品などござませんか?」

 

などとしつこく、閉口しました。もうめんどくさいので、

 

「じゃ、月二回でお野菜セット」

 

とお願したら、

 

「おと一点追加したら、送料が無料になります。たとえばお豆腐とか、いかがですか?」

 

というので、

 

「じゃ、お豆腐」

 

ということになりました。

 

 

それがどーして、こういうことになったのか、皆目見当がつかないのですが(´◉◞౪◟◉)

 

なんか気分悪いので、退会しようと再び☎して、

 

「送料500円払ってお豆腐一丁頼むバカがどこにいると思いますか? そちらの手違いだと思いますから、今回の送料はそちらでもっていただけますか?」

 

というと、

 

「その件に関しましては、また後日こちらからご連絡さしあげますので」

 

と事務的に言われました。

 

ま、こちらは、夕方いやなことがあって残念だなぁとは思いつつ、昨日は豚しゃぶを作っていただき、お風呂に入ったところでした。

 

入ってすぐ、

 

「カーチャン、らでいっしゅぼーやの人から電話」

 

と娘が呼びに来ました。もー、やんなっちゃうなぁ、とガッカリしながら、

 

「30分後にかけ直してって言っといて」

 

と頼みました。

 

で、30分後💦

 

その時間に合わせて巻きで入浴したこと自体、不愉快なのに、

 

「今回は本当に申し訳ありませんでした。今回の送料とお豆腐代はこちらで持たせていただきますので」

 

という形式的な謝罪に、なんかもう、腰砕けの気分でした。

 

どこで間違いがあったのが、社内で究明してほしいと思います。

 

「退会につきましては、残念ですが、受領させていただきましたので」

 

って。こっちの方が残念だよ。

 

長年、それこそ稚書「地味飯ダイエット」以前から「らでぃっしゅぼーや」の宅配を取り、娘なんかほとんどを「らでいっしゅ」の食材で育ち、広報誌の記事に「らでいっしゅぼーや」の箱に入って出たぐらいなのに、この体たらく💦

 

もちろん、何かを間違った人は人のせいにするだろうけど、真実は一つしかないからね。

 

私も最初は、自分が、一時間にも及ぶ営業トークで疲れ果て、そんなみょうちきりんな契約をしちゃったのかと思ったけど、そこまでボケちゃあいないわさ。

 

残念すぎる、「らでいっしゅぼーや」でした。

 

大人女子 ストレス感じるなら 無農薬野菜もいらないよ

心の健康を著しくこそげるからね。そして心と体は一つ。大切にしたいものです✨