岩手日報6/21に載った記事✨

 

先月岩手・北上で、高校生のための文化講演会でお話した内容が、岩手日報に載り、記事を送っていただきました(^^)/

 

さすが新聞記者、短い文章で端的にまとめていて、我ながら「なるほど!」と感銘を受けました。

 

これは、高校生でなくとも、我々五十代の大人女子だって、参考になることです。

 

好きなことをして日々を過ごしていると、それでお金が儲かるわけでなくても、キラキラ、ワクワクと生きて行ける。これは真実なのです。

 

特に五十代以降は、生命力そのものが弱っていく年齢ですから、「生きがい」が大切になってきます。

 

性ホルモンが激減して行きますから、なんにもやりたいことがない、欲しいものもない、なにをやっても楽しくない、と、ウツウツとしがち。

 

でも、「これをやっていると楽しい✨」

 

ということを見つけると、俄然やる気が出てきて、ハッピーに♡

 

それをするために健康状態も自ら保とうとしますから、肉体的にも健康度がアップするのです。

 

 

逆に、つまらなくなってしまう状態は、「それやってなんの得になんの?」という考え方。お金にならなかったら、なんの価値もないという、貧しい価値観です。

 

もちろん、生活するためにお金は必要ですが、心身、壊してしまったら「お金になる仕事」もできなくなってしまいますからね。

 

まずは自分自身の心身の健康を保つこと。これが幸せに生きて行く大前提です。

 

今は、SNSという発表の場もありますから、どなたでも、自分の好きなこと、日々のアクティビティを発表することもできます。イイネもらうと、嬉しさも倍増しますからね。これは、心の健康に一役買います。

 

イイネが少なくても、落ち込まないことです。ひたすら「我が道を行く」。それが、個々人の人生です。楽しい、というだけで、免疫力もアップしますからね!

 

さあ、今日も好きなことをして生きて行きましょう✨