こんにちは。7月末に転職するアラフィフです。

 

 

 

このところ株価が好調です。4月の給与改定で給料も結構上がったし、ボーナスも増えたけど、物価高でむしろ生活苦しくなっている気がします。

 

 

 

そんな生活から何とか抜け出そうと思ってコツコツと積み立てている投資信託について、今日はお話ししたいと思います。

 

 

 

私は毎月5万円を「eMAXIS Slim S&P500」に、もう5万円を「eMAXIS Slim オールカントリー」に入れています。積立を始めてから1年半ほど経ちます。

 

 

 

積み立てを始めて半年で、結構プラスになっていたので、下がったらいやだなと思って一度利確しました。その後も株価は右肩上がりだったので、持っていれば良かったのですが、基本ビビりなので、売ってしまいました。

 

 

 

そして現在の積立状況を見てみると、以下のようになっています。

 

  • eMAXIS Slim S&P500

    • 積立額: 70万円
    • 評価額: 90万4000円
    • プラス: 20万4000円
 
  • eMAXIS Slim オールカントリー

    • 積立額: 70万円
    • 評価額: 87万9000円
    • プラス: 17万9000円

 

合計すると、積立額140万円に対して評価額は178万3000円。プラス38万4000円。つまり、1.25倍くらいになりました。

 

 

 

貯金に比べたらだいぶいいじゃないですか。この調子で伸びていくと良いなと期待しています。

 

 

 

投資はリスクもありますが、長期的に見ればしっかりとしたリターンが得られる可能性が高いです。今後もコツコツと積み立てを続けていきたいと思います。