訪問くださりありがとうございます!

読者登録やいいねが励みになってます音譜

 

アラフォー主婦のサリーです。

高校3年生と小学2年生と1歳児、年の差男子3人の母をしております。


2019年の春にマイホームが建つ予定です。

結婚18年目にして夢のマイホーム。

マイホーム購入資金を少しでも多く貯めるため節約、お得活動に目覚めました。


日常の事やお得活動の日々を綴っていきます。

どうぞよろしくお願いします。ニコ

 


読者登録してね

 


 

 アメトピに掲載されましたキラキラ

ご覧いただきありがとうございますルンルン




今日は太陽光のお話〜おいで

電気代がタダ!?
初期費用回収出来る8年後には売電で家計が潤う!?
停電時に電気を確保出来る!?

色々耳にして魅力的だな〜と感じていた太陽光発電ですが、何社かに見積りしてもらった結果、我が家は載せない事にしました。


まず、我が家はオール電化ではありません。

それは旦那さんがこだわったところ。もしもの時にライフラインは分けた方が安心との事で。

大震災を体験した身としてはガスって復旧遅いよタラー電気さえあればなんとかなるよ。
と思ってましたが、昨年の台風21号を体験して、電気とガスどちらもあった方が安心。という結果に。


後は、旦那さん曰く、儲かるのならみんな付けているはず。
10万、20万くらいの利益に対してのリスクが大きい。

FPさん曰く投資するなら分散型で(笑)


10年後の売電価格が不透明。
蓄電池が高い。
瓦に穴を空けて施工。
見た目がダサい。
リスクを伴う。
載せてみないと実際の発電料が分からない。


などなど、太陽光パネルを設置する決定打に欠けて笑い泣き
今からはローンにも組み込まれないし、120万ほどを一括で支払うほど余力もないし。
太陽光パネル設置やめました真顔

もちろんオール電化や屋根の形状によっては凄いメリットがある家もあるかと思います。
あくまでも我が家の場合です滝汗

モニターで発電量見れたり、消費している電気が見えるのは楽しそうだと思いますがね爆笑

みんなに節電頑張って貰いましょう!!


でも、太陽光見積りして貰って良かったと思います。
知識も増えましたしねおいで
停電時にはコンセント1つだけ使えるんですね。
冷蔵庫くらいなら賄えるとか。携帯充電出来たりとかは助かりますね。
電子レンジなど急激に電気を消費するのは❌



今ならライフメディアが高ポイントですよアップアップ



私は他サイトから8000Pの時に申し込みしました笑い泣きたかが400円されど400円(TT)

ライフメディアはサポートが安心なので、信頼出来るポイントサイトです照れ
今までもポイント付かないなどありましたが、問い合わせしたら、ちゃんとポイント付与してくれました爆笑


登録はこちらから下矢印
今月1P以上獲得してね!アンケートでもなんでもOKOK
ライフメディアへ無料登録