アラフォー世代

チーン 男女平等って、やっぱり、慣れない・・・ことない?

 

少し前に、ブログに書きました「旅館でのおひつ問題」

 

●旅館での おひつの位置が 大問題?

https://ameblo.jp/ara40senryu/entry-12324474879.html

※過去記事です

 

ごはんをつぐとか、家事的なことが女性の仕事と

決め付けるのは、差別だ~みたいな話うずまき

 

でもね、先日、会社で見かけた

不公平な男女平等(笑)ポーン

 

男性課長と、先輩女性Aさん、後輩男性Bさんが

3人で、お仕事がらみの「試食」みたいのしてて・・・

お皿と、フォークを使ってたんですが

 

ひと昔なら、たぶん、先輩であれ女性Aさんが

サラッと流しにお皿などを持っていって洗うんだろうね走る人

(まぁ、それが「男女平等じゃない」んだろうけど)

 

先輩女性Aさんが、後輩男性Bさんに

 

ムキー なんで私が洗うって決めつけてんの・・・

 皿とか、どっちが洗うかじゃんけんで決めよう」

 

 

 

って、言ってましたアセアセ

 

滝汗 ま、ま、ま、公平ですよね、じゃんけん、公平だ・・・

 

で、その数時間後かな?

部署宛に、宅配便で荷物が届いた

少し重たい荷物みたいで、先輩女性Aさんが後輩男性Bさんに

 

えー B(呼び捨てね)重いからちょっと運んで!」

 

と呼びつけてた・・・わけですよ

 

えっと、えっと、家事的なことを

「女性がやる」という考えは、不平等になる???

 

んで、んで、重たい荷物を持つのを

「当然、男性がやるべきでしょ」という考えは・・・???

 

よく、わからないもやもや

 

まぁ、そこで、後輩男性Bさんが

えー 荷物どっちが運ぶかじゃんけんで決めましょう パー

 

って言ったら、その先輩女性Aさん

なんて言うんだろう?

 

きっと

 

ムキー それは男の仕事でしょ?」

 

とか言っちゃうんじゃないかと、想像してしまった・・・アセアセ

 

なんかなぁ~

同じ女性として言うのもなんなんだけども

 

男女平等・・・って

ゲロー つまり「女性を優遇しろ」ってことなんじゃないか?

 

そんな風に思ったりするんですよねアセアセ

もちろん、全員がそうではないとわかってる

ほんと、一部の方だとは思うんだけども

 

そこが

>男女平等って、やっぱり、慣れない・・・タラー

 

なのかも

 

滝汗 男性が優しすぎるんですよ~

そろそろ、立ち上がってください(笑)