さて、それはともかく、若返るの話ですが、私は、見た目はもともと昔から若く見

られる方でした。でも、やっぱり体はそんなわけにも行かず、完全に年相応に衰えてきていました。
 
 でも、ここにきて、この数年で、体力的にも、気力的にも、なんだか若返っているんです。
 
 また、「最近スポーツ始めたの?」とか、「荒さんは何かスポーツされているんですよね?」とか、よく言われるようになりました。でも、私は特にスポーツはやっておらず、もっぱらエクササイズだけです。
 
 やはり、姿勢が良くなったこと、体形が崩れていないこと、見るからに元気そうなところがそういう印象を与えるんじゃないかと思うんですね。
 
 また、とにかく歩くのが多くなったというか、歩いた方が気持ちが良いんです。どんどん歩けるというか。それでいて疲れません。また、階段は大抵どんな階段でも一段飛ばしで上がります。自然にそうなっちゃうんです。
 
 もちろん、実際には本当に若返っているわけはありませんよね。
 
 でも、エクササイズを欠かさずやることで、いつも一番良い状態にお手入れされているということだと思います。体も一つの道具と思えば、ちゃんとお手入れをしておくと、こんなに良く動く、良く働く、そして壊れにくい、回復も早い、そして、きっと長持ちするんだと思います。
  
 ただ長持ちするんじゃなくて、一番良い状態で長持ちする。それが実感として感じられるようになってきたんですね。
 
 そして、最後はコロッといって旅立つ。いわゆるピンピンコロリが実践出来るんじゃないかと。
 
 自分のことだけじゃなくて、仕事柄多くの具合の悪い方を見てきましたが、やはり年を取ってから痛みや不調を抱えているのは、辛いことこの上ありません。
 
 多くの人は、年を取ったらどこかしら具合が悪くなるのはアタリマエと考えているようですが、実際具合が悪くなれば辛いし、何とかしようとするわけです。
 
 そうしたら、やはり、そうならないように(そうなる前に)自分の体のお手入れ法を身に着けておくことがおススメですし、そうなれたらどんなに嬉しいか、ありがたいか。
 
 ただ、そういう方法があることを多くの人が知らないんですよね。
 
 ホントに、ホントに、ホントに、もったいないと思います。
 
 私は、昭和40年生まれの代です。あと10年、20年、30年したときに、「こんなはずじゃなかった」とならないように、「なに、あの元気な老人、カッケー!」と言われるように、お手入れに勤しんでいきたいと思います。
  
 ということで、昨年の3月からなんとほぼまる1年かかったこのシリーズに最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!