昨日、私が勤める介護施設で夏祭りがあって

急遽休みだったのが出勤に…

 

 

ただでさえ4勤。

そして5勤に!

 

 

 

ずっと手伝うと言えずにいた。

なぜなら5勤が嫌だったから。

 

 

だから断ってというか

スルーというか

 

 

 

そんな感じに過ごしてきた。

 

でも前の日に上司から出るように言われた。

 

 

そして昨日急遽出勤してやったことは

祭りに出られない入居者の見守り。

 

 

大変ではなかった。

逆に久しぶりに入居者と過ごして楽しかった。

 

 

 

祭り前後の準備や片付けに

参加できない辛さはあった。

 

ずっと見ている。

時には周囲の目線が気になったり、

冷たく感じたり。

 

 

なんか心から辛さを感じた。

その中で自分が何ができるか考えて

できることはやってみた。

 

 

あれで大丈夫だったんだろうか…

 

と心配になっている。

 

 

 

でも、帰りに

 

「ありがとう。助かった」

 

と言ってもらえて嬉しかった。

 

たいした事してないのにお礼言われて本当に嬉しかった。

 

身体は準備や片付けの時は

さすがに座っているわけにはいかないから

立ってて疲れてしまって

凄い怠いけど、

出勤した後悔はしていない。

 

 

他のみんなは暑い中頑張ってたから

なんか申し訳なく思う。

 

「ありがとう」

 

の言葉はめっちゃ心に響いたので

 

 

心を込めて私は

 

「暑い中お疲れ様」

 

「お疲れ様」

 

と声を掛けました。

 

 

 

半日出勤でしたが

1日以上分の体力を使ったようです。

 

本当いつもしないことをすると

すぐ疲れるし、怠くなる。

 

どうにかならないのかなぁと思う。

 

 

体力作りは必要かもね。

無理しない程度の運動。

 

最近こちらも暑くなりました…

熱中症に気を付けて生活をしなきゃ。

 

暑さに弱いタイプなので

毎年、水分は人一倍摂るように心がけてます。

 

明日は婦人科受診日。

先日検査した骨蜜度の結果聞くことになっています。

 

 

あと歯科受診。

詰め物が取れたのできちんと診てもらいたいと思います。