このナスは、ボクのでしょ? | MAKUWAURI ~農家の野菜~

このナスは、ボクのでしょ?

お盆ということで、実家に帰省した。

奥さんとパグ3匹連れて。


うちには孫がいないので、両親はパグたちをいつも可愛がってくれる。

それが嬉しいのか、パグたちも実家が大好きだ。



MAKUWAURI ~農家の野菜~

なかでも父パグ「たいこ」は、実家が大のお気に入り。

家の中にはいろんな食べ物があるからだ。


たいこは実家に到着したとたん、家のなかを徘徊し、どこに何の食べ物があるのか見て回る。

臭いをクンクン嗅いでは、楽しそうにしている。しかし、決して手は出さない。そのように躾をしているから。


しかし、彼は知能犯。


深夜、ふと目を覚ますと、隣に寝ていたはずのたいこがいない。もしや?

祖母のお仏壇が置いてある部屋に行ってみると、なにやら暗闇でガサガサ、ゴソゴソ音がする。


電気をつけると、やはり・・・、たいこがいた。

彼はお供え物の「桃」に右手をかけ、「ようかん」の箱をひっくり返し、お仏壇を登ろうとしていた。


急に電気をつけられたもんんだから、彼の動きが一瞬止まった。

そしてボクと目が合い「アッ!!」と、叫んだ。しかし、彼に反省の色は見えない。



彼はどうも、実家にいると、気が大きくなるらしい。

普段はしないような振る舞いを平然とする。あまり怒られないものだから。


翌日、みんなでお昼ご飯を食べていると、うちの母親がたいこを見て大笑いしている。

何? と、振り返ると・・・。


たいこが口にナスをくわえて歩いてきたorz


・・・・・・・・・・・・・・・・・


ITmediaが運営するビジネスブログ「誠ブログ」に好評連載中。

いい加減にみえて、案外マジメなコンサルタントのお話はコチラ