悪女時代No.19マッスル&山担当みー。軍曹です。


幾つになっても初めての経験って大切だと思うのです。



先日、クライミングトークショーへ行きました。


その時にお会いした方との出会いから

岩登りへ行くことになりました!


待ち合わせ場所は

広島県大竹市にある三倉岳


三倉岳は、朝日岳、中岳、夕日岳の

鋭く尖った3つの峰をもつことから

三本槍と呼ばれています。


私は広島にある岩場で有名な

天応と三倉へは登山でよく行くのですが

違う角度から大好きな三倉岳に会えるのが

楽しみとなりました。


快晴✨




実は三倉岳

ロッククライミングの名所


日本や世界の岩を登る方々が

広島県にある三倉岳という

クライミングの聖地を惚れ込み

あらゆるルート開拓と整備をされています。


世界の岩場に行かなくても

この広島の三倉岳に来れば

世界レベルの岩を充分堪能できるとのこと。


岩にもたくさんユニークな名前がついていて

ソフトクリーム

シロクマ

小春日和にチャレンジ笑笑。



さてさて私の岩場経験と言えば

国内は赤岳小同心、剱岳南壁、広島では呉市天応

あとはボルダリング、リードクライミング2回程度

フリークライミングの経験ゼロの

本当に全くと言っていいほどの初心者。


クライミングシューズもなけりゃあ何もないので

ありがたいことに諸々貸してくださり

教えてくださいました。


世界に行かなくても国際色豊かな三倉岳




広島の誇るスペシャリスト達と一緒に

未知なるクライミングの世界を味わいました。



ご一緒させていただいた方は

男子以上の全国世界レベルの女性クライマーで
華麗な岩さばき、脚さばきにたまげました。




手本を見せていただきましたが
うま過ぎて難しい課題が難しいとは
さっぱり思えない位
楽々クライミング‼️




手指を駆使することなく
岩に手は添えおくだけ
押しておくだけとのことで
何も引っ掛かりがなくても
どんどん上へと登って行ってしまいました✨

めちゃめちゃカッコいい‼️

私ももちろん体験させていただきました。


岩場は小春日和
ネーミングは可愛いのですが

私にとっては

どこが小春日和なんですかー💦

窪みって窪みが
どこにあるかが分かりませんー💦

と大苦戦笑笑💦


かなりの言葉掛けとサポートをいただき
何とか気合いで小春日和だけは登れました。

大変だったけど貴重な経験でした。
初心忘るべからず
初めての経験って大切にしたいなあ。



翌日は広島の誇るアルプストレーニングの名山
大好きな白木山登山✨

連日登山で暑くて水被って



山楽しい‼️

山最高‼️



また岩場とも仲良くなりチャレンジしたいです。

悪女時代No.19マッスル&山担当みー。軍曹