悪女時代No.19マッスル&山担当みー。軍曹です。


カタクリって知っていますか?

私は最近初めて知りました。



初めて知ることや初めてすることって
とても印象深いですよね。


5月に入り
カタクリを見に山歩きをしました。




​初めての経験!カタクリ目的の山歩き!


これまでの登山が山頂ピークを狙うものが多く

植物を見たり探したりするものではありませんでした。


カタクリとは

カタクリとはユリ科の多年草で山野草の一つです。

日本全国の平地から山地まで自生しています。


各地で絶滅危惧種に指定されています。



これまで全国各地に登山をしたものの

登山中にカタクリを見付けたことがありませんでした。


それは

ただ単に

知らなくて

気付いていなかったのです。


これまで大切に保護されていたから

出会えたのですね。



​初めて知る!カタクリ!


カタクリは球根性でデンプンをたくさん含み

そのデンプンは片栗粉となります。



カタクリ=片栗粉



なるほど‼️





カタクリの花言葉

初恋
寂しさに耐える

カタクリは下向きに花を咲かせます。

恥じらいの姿や寂しさを耐え忍んでいる姿に
見えるそうです。


私が注目したのは
カタクリの成長についてです。


なんとこのカタクリは
7~8年ほどかけて種が球根となり
葉っぱを出します。

地上に出るまで
7~8年‼️

そして
群生するまで
数十年かかるそうです‼️



出会いにありがとう


5月にカタクリの群生に出会うことができました。

ピークは3〜4月だから間に合ったんだ。


しかも


絶滅危惧種


気付かなければ

知らなければ

意識しなければ

時を過ぎれば


出会うことがなかったかもしれません。


出会えてよかった。

本当にありがとう。


五感を研ぎ澄まして

自然に心を向け

自然の声をきくことができて

本当によかったです。



これからも


出会いを大切にし


自分だけでなく


多くの方々にとって

充実したときを過ごすことができるよう



私自身はもちろん

私達ができることは何かを

考え実践していきます。


悪女時代No.19マッスル&山担当みー。軍曹