第60回さっぽろ雪まつり(後編) | AREA 043 - Performed by ar2

AREA 043 - Performed by ar2

新規投稿終了いたしました。

最終回です。日曜日ということもあってたくさんの見物客で賑わっているのではないでしょうか?


■7丁目「HBC大韓民国広場」


AREA 043 - Performed by ar2-崇礼門


略称「南大門」です。昨年の今頃、放火により焼けてしまいましたが、その後どうなっているんでしょう。残念な事として、HBCのWEB上で、不適切な表記があり問題になったらしいです…ココでは詳しく触れませんが。


■8丁目「雪のHTB広場」


AREA 043 - Performed by ar2-開会式①


大雪像「浜松城」です。徳川家康の城だったので、家康の雪像も。僕が8丁目を訪れた時、偶然開会式が執り行われていたので、そのまま見物してきました。


AREA 043 - Performed by ar2-開会式②


開会式には、実行委員の方々、自衛隊の方々が参加。右側には先日選ばれたばかりの「雪の女王 ミスさっぽろ」らしきおねーさん方も♪市長と知事も来賓されているのかと思ったんですが見当りませんでした。その後ニュースで市長は新会場の「つどーむ会場」に訪れていたことが発覚。


AREA 043 - Performed by ar2-開会式③


開会式の司会を務めているのはHTBの吉田理恵アナ。彼女のブログ によると浜松の関係者もいらしていたとの事。


AREA 043 - Performed by ar2-ジャンプ台


スノーボードのジャンプ台です。上からだとどんな感じなんでしょう。


■9丁目「市民の広場」


AREA 043 - Performed by ar2-市民雪像


市民雪像など。売店や臨時交番、観光案内所とかあったと思います。


■10丁目「STV広場」


AREA 043 - Performed by ar2-北の動物家族 森よ永遠に


大雪像「北の動物家族 森よ永遠に」です。ウチの居間のテレビではSTVをいれておく事が多いので、ここ数日、テレビでもよく目にする雪像です。


同社の開局50周年記念のキーワード“環境”に則った雪像との事。


AREA 043 - Performed by ar2-さっぽろ雪まつり動物園


中雪像「さっぽろ雪まつり動物園」。様々な動物たちが雪像化。北海道の動物園は色々な話題が絶えないです。旭山動物園の盛況ぶりとか、釧路の動物園のホッキョクグマ「ツヨシ」の件とか、円山動物園のチンパンジー「レディ」の件など。


11丁目の「国際広場」は、外国人による雪像の展示や外国のお料理が楽しめるコーナーが。12丁目は市民雪像が展示されているみたいですが、都合により行くことができませんでした。


今年は、ススキノ会場にも行こうと検討していましたが、この日の悪天候により、断念(´・ω・`)


今回は珍しく3エントリー構成により雪まつりについて自己満足に展開してまいりましたが、札幌の伝統的なお祭りが60回目という節目を迎えたので「記念」にいいかなって思っています。