RC10 旧車 レストア その18(オリジナルダンパー) | ar-laboratoryのブログ

ar-laboratoryのブログ

ラジコンカーの研究を行っております

こんにちは。

 

RC10 旧車のレストアです。

レストアして谷田部外コースでの走行を目指します。

 

アソシRC10 オリジナルフロントダンパーをebayで入手しました。

image

 

リアショックと一緒にメンテナンスを行います。

image

本数が多いですが、とりあえずバラして状態を確認します。

 

image

 

image

パーツごとに分けました。

 

スナップリングプライヤーは、先端をグラインダーで尖らせたものを使います。

image

 

image

パーツを洗浄しました。

 

シャフトをドリルチャックにくわえて磨きます。

image

何本かは曲がっていました。

よさそうなものを使います。

 

プラワッシャーは1/8インチのリーマーを通しておきます。

image

スプリング受けで挟み込んでスライドさせると、薄いワッシャーも問題なくリーマーを通すことができます。


状態が良さそうなパーツをセレクトしました。

image

Oリングは新品に交換します。

 

 

当時のマニュアルを参照します。

OリングをCリング(スナップリング)で止めるのは、グラファイトシャーシのRC10だと思います。

(初期のRC10はシリンダー内側から専用ツールで挿入する形だったと思います)

 

image

リアシャフトは10mmのスペーサーを入れました。

 

 

組み立てにはアソシグリーンスライムを使います。

image

 

オイルはとりあえず、#32.5にしました。

image

 

 

出来ました。

image

 

レストアの最終段階に近づきました。

 

その19へ続きます。