寒川町小出川と大和市常泉寺の彼岸花2024! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

秋の彼岸はきのうで終わりましたが…

 

ことしは開花が遅れているヒガンバナを見に…

寒川・藤沢の小出川と大和市の常泉寺に行ってきました

 

 

西湘バイパスに入って大磯ICを通って…

 

 

 

国道134号を茅ケ崎方面に進んで…

 

 

 

気温は少し高めでしたが 海風を受けて気持ちよく走ります

 

 

柳島交差点を左折して産業道路に入り 寒川方面に向かいますが 直ぐに約800mの渋滞で…

通常なら1、2分のところを10分近くかかってしまいました

 

 

 

産業道路や県道45号を通って…

 

小谷交差点を右折して小出川に向かいます

 

 

ヒガンバナの看板が出ている農道の川沿いにヒガンバナが咲いているのですが ほとんど咲いていません

 

 

 

なので つぎのヒガンバナの看板が出ている農道の川沿いに向かいました

 

 

 

ここではヒガンバナが思っていたより咲いていたので 一安心です

 

それでも 開花しているヒガンバナは 3年前に来たときと比べて少ない感じです

 

 

 

 

 

 

つぎに 道幅は狭いですが車やバイクが通れる土手の道を進んでヒガンバナを見ます

 

 

ここでも開花しているヒガンバナは 3年前に来たときと比べて少ない感じです

 

 

 

つぼみの状態のヒガンバナも数多くあります

 

 

 

 

 

少しだけ密集して咲いている場所もありました

 

 

 

 

 

 

対岸にもヒガンバナが咲いていました

 

 

 

キアゲハが花の蜜を吸うために ヒガンバナの間を飛んでいます

 

 

 

青空がきれいだったので 青空とヒガンバナを撮ってみました

 

 

 

 

 

気温が29℃と暑くなってきたので メッシュジャケットを脱いで Tシャツ1枚で走ります

 

 

つぎに大和市の常泉寺に ヒガンバナを見に行きます

 

 

ここから県道を通り…

 

長後で国道467号に入り 常泉寺に向かいます

 

 

 

 

常泉寺の山門から境内に進みます

 

 

 

 

受付は閉まっていましたが 境内を散策します

 

境内には石仏がたくさんあり その周りにヒガンバナが咲いています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂前を通って…

 

 

寺務所で拝観料(¥300)を払います

 

 

 

つぼみのヒガンバナもたくさんあります


 

 

これは句づくり河童です

 

 

五百羅漢もあります

 

 

 

縁結び菩薩様です

 

 

 

 

常泉寺は「花のお寺」と言われ 数々の季節の花が咲いています

 

「ハナノナ」というアプリで 花の名前を検索してみました

 

 

 

咲いている赤いヒガンバナは少なかったですが 白のヒガンバナが多く咲いていました

 

ことしはピンクや黄色のヒガンバナを見ることが出来ませんでした

 

ヒガンバナはつぼみの状態も多くあったので当分の間 見ることが出来ると思います

 

 

 

お昼ご飯は久し振りに ここから近いところにある「揚州商人」で食べることにして 国道467号を大和方面に進みます

 

 

 

「揚州商人」に到着です

 

 

 

ここではいつもスーラータンメンをいただきます

 

麺の種類を選べるので 極太麺(刀切麺)でいただきました

 

 

 

麺はもっちりコシが強く…

麺がスープに絡んで 酢っぱ辛くて美味しかったです

 

いっとき スーラータンメンに嵌まって 色々なお店でスーラータンメンをいただきましたが…

 

わたしはここのスーラータンメンが一番美味しくて好きです

 

 

餃子は 酢と胡椒のタレでいただきますが 具は肉が多めで美味しかったです

 

 

 

 

ここから県道40号などを通って 綾瀬・海老名方面に向かいます

 

厚木の2りんかん厚木店に寄ってみることにしました

 

 

 

気温が高くなり陽が出ていたので 走っていてもじっとりとして暑くなってきました

 

 

海上自衛隊厚木航空基地の横を通って…
 

 

 

相模大橋を渡って県道601号に入り…

 

 

 

2りんかん厚木に到着です

 

 

ライダージャケットとヘルメットを探しましたが 気に入ったものがありませんでした

 

 

ここからは小田原厚木道路の側道などを通って帰宅です

 

 

 

 

きのう やっと秋らしくなったと思ったら きょうは30℃と真夏日に…

 

ことしの夏は猛暑酷暑が長く続いて 地球は病んでるのでしょう!

 

ことしの秋らしい秋は短いらしいし

 

ツーリング日和も少ない感じだし…

 

 

いままで走っていて 走行距離がぴったりとなったことは多分なかったと思いますが…

 

きょうの走行距離は100kmジャストでした

 

 

 

走行距離:100km