鳥取砂丘は7月以来の3回目です



今回も以前お会いしたピーターが5名もいらっしゃいました。


ありがとうございます。


今回のツアーでとっても勉強なる経験2つしました。 


1つめは、
 もし、砂丘で雨が降っていたら砂丘の見学はどうなっちゃうのか・・


2つめは、
 お化粧時間を作らないと、ぉ~~非難されること


1つめ、傘をさして砂丘見学するです。


旅に出かけよう!運気アップの添乗員レポート

砂丘見学で一番の問題は、“雨” 雨ではなく”風” 台風 だそうです。


特に地面から舞い上がるような風は、前方が見えず視界が悪く

全く歩けないそうです。


細かい砂が服や髪の毛の中に入るのは辛いですよねぇ~。むかっ

雨の場合は、砂が固まり歩き易いです。あし

晴れていても、長靴は必要ですねぇ!



そして、2つめ・・


男の貴男には分らないでしょうけど、女性はお化粧する

時間があるので朝準備する時間を作って欲しい!


ごもっともなご意見です。(*^ー^)ノ


よく分っておりましてお時間を作りたいのですが、
そもそも団体旅行で時間を作るのは、


皆様方なんですよぉー!!


今回に限ると、社会常識のあるお姉さま方は時間を

守っていただいてましたが、
一部の若い子が遅刻したりギリギリに戻ってくる

時間を作ることができません


時間余裕が生まれますと滞在時間を延長するなどの

応用を利かせることができるのですが・・


そして、滅多に立ち寄りすることができないウサギさんウサギの場所より、

お化粧される時間のほうが大切だったようです(アンケートより)


スイマセンでした。

クレームには敏感です。次回からスルーします



旅に出かけよう!運気アップの添乗員レポート


出雲大社は、本年6回目です。



旅に出かけよう!運気アップの添乗員レポート


来週は、神迎です。

正面の道から神さまを迎え入れます。


旅に出かけよう!運気アップの添乗員レポート


私は、近辺は行き尽くしましたので過ごし方はこれしか残ってません



「出雲大社 境内摂社・末社」 巡り


次のページで紹介します。

 

まだ、旧JR大社駅を見学してませんでしたので資料用として・・

めちゃくちゃレトロです。


旅に出かけよう!運気アップの添乗員レポート
 
内部
  マネキンが映ってます。


旅に出かけよう!運気アップの添乗員レポート

 

最後は、お客様と一緒にぜんざいを食べてコミニケーションを図りました。



旅に出かけよう!運気アップの添乗員レポート


■最後に・・


来年も同コースが設定されてますが、特定のお客様から

御指名があった時と、気が向いた時だけ大社に行くつもりです。

2~3回位かなぁ~。


今年ほど行けないですねぇー。

仕事で長距離旅行は、も身体もちょっとキツです。