潜水日 ・・・・・2024・04・13

ポイント名・・・平崎✕2

天候・・・・・・小雨→曇り

風向き・・・・・東(微)

気温・・・・・・22℃
海況・・・・・・ベタ凪

海水温・・・・・19℃/16.4℃

最大水深・・・・16m

透視度・・・・・15m~20m

 

 

 

 

 

鹿児島は相変わらず梅雨のようなお天気で

 

今日はやや肌寒い。

 

本日はこのメンバーでアオリイカ観察DIVE

 

 

潜るたびにアオリイカは見れてはいますが、

 

まだ産卵シーンは見れていないので今日こそは!と

 

願いを込めて1本目。

 

 

イカ芝に到着するなり群れています。

 

しかしながら我々ダイバーの様子を観察気味に

 

近づいたり遠のいたりを繰り返します。

 

私たちもじっと今日は待ちます。

 

すると・・・

 

 

安心したのかグッと近づき産卵行動に入るペアーも・・・

 

全部で20個体(10ペアー)ほどを確認。

 

 

今日は新人ダイバー2名のトレーニングも兼ねていたので

 

2本目も平崎でアオリイカ観察。

 

しかし2本目潜ってみてビックリ!

 

海水温が1本目より2℃以上下がっていました。

 

これはウェットスーツには厳しい水温です。

 

当然アオリイカも数が減っていました。

 

(※海水温が下がると魚も含めて活性が下がる傾向にある)

 

 

でも4月中旬に

 

これだけまとまった個体数のアオリイカを確認出来て

 

みなさんかなり満足の様子。

 

去年より2週間も早いからね~

 

本日はご参加、ありがとうございました。