潜水日 2022・06・03
ポイント名・・・民の浦/ビシャゴ瀬
天候・・・・・・晴れ

風向き・・・・・東の風ー弱風

気温・・・・・・28℃
海況・・・・・・凪/波低

最大水深・・・・13m/12m
水温・・・・・・24.3℃~24.8℃

透視度・・・・・20m/25m~30m

 

 

 

 

 

 

本日も少人数での秋目ボートダイビング。

 

 

毎月来て頂いているお得意様達だったので

 

過去に潜っていないポイントを選定して潜って来ました。

 

1本目は比較的新しく潜り始めた、民の浦と言うポイントに向かいます。

 

 

今日はお天気も良く、青空が気持ちいいですね~

 

エントリーしてみると・・・

 

やや白濁りかなぁー!?

 

 

透視度約20mと言ったところでしょうか。

 

ただ魚影は凄まじく、キビナゴの群れは流れて行き

 

ボラの群れはまさにトルネード!!

 

たかがボラ・・・されどボラ・・・笑

 

特に興味を引く魚ではありませんが、今日のような群れは

 

ここ秋目湾では2回目くらい。。。とてもレアな体験でした。

 

動画は撮影しましたが、写真は無しです。

 

2本目は、地形が面白いビシャゴ瀬です。

 

透明度も比較的いつも良好なポイントなんですが、

 

今日もまた素晴らしい透明度でした。

 

 

この岩に挟まれた水路のような間を

 

夏から秋にかけて、キビナゴの群れがびっしり覆い尽くします。

 

今はまだ時期がはやいですが・・・

 

しかしこの透明度!!

 

 

透視度20m~30mのまさに秋目ブルーを堪能しました。

 

本日はご参加、ありがとうございました。