こんにちは。公認心理師の石川美樹です。
本日は、
【雨が降ろうと、槍が降ろうと、、、、ヘンテコな動きをしてみる!】
というタイトルでお届けしようと思います。
雨が降ろうと、
槍が降ろうと、、、、、、、
有名なことわざですね。
どんな障害があっても、かならず実行に移そう、やり遂げようという固い決意を示すときに用いる言葉ですが、
しかし、あまり、肩に力が入りすぎてしまったり、
ねばならないに陥ってしまうと、
行動するエネルギーが効率的に使われず、入りすぎた力で壊してしまうことも多いんですね。
例えば、
目の前の「ケーキを絶対食べたい」と、力を入れすぎてケーキに手を伸ばしたあまり、
そのケーキ皿をひっくり返し床にぺちょっと落として、食べられなくなってしまう、、、、
ような現象が起きてしまいます。
ですから、
雨が降ろうと、
槍が降ろうと、、、、、、、
コーヒーフロート!!
おいおい、ぷ〜〜と笑えるような状態まで肩の力を抜いてみることが大切です。
過去のYouttubeで、
【落ち込んでいても元気が出るあるヘンテコな方法】と言うものをご紹介しています。
(※私の実演が本当にバカみたいなので、嫌いにならないでね。笑)
下手に前向きや、ポジティブシンキングになるより、
ヘンテコな動きをする方が良いという研究もあるんですね。
その研究の記事はこちら。
ぜひお試しあれ!!

