【勝利への旅立ち】 | 酔神 〜おっさんの暇つぶし〜

酔神 〜おっさんの暇つぶし〜

伝えたいこととか、なんもありません

ただ何となく、ダラダラと暇つぶし〜

映画は常にDVD、パッケージ熟読しながら楽しんでます。

能登豪雨、大変な被害がでていますね。

正月の地震被害があって、なんでまた能登人々が被害に・・

震災の復興が遅々として進まないってニュースになってたところにこの豪雨。

もう、国もとりあえず色んな事さておき、なんとかしてあげなきゃよね。

大雨で命が奪われるなんて、少し前なら想像もしなかったのに、気候変動もやばさ極まってますな。

もうすぐ日本の総理となる自民党新総裁が決まりますね〜

誰がなっても構わんけども、とにかく災害復興支援、全員頑張ってくれ。。

さ、今日もDVD📀

1986年の作品、

『勝利への旅立ち』

まずはパッケージから熟読といきますか👀






【小さな町から州の決勝大会へ・・
はみ出しコーチと負け犬たちの挑戦がはじまった・・!】

【1951年、インディアナ州の小さな田舎町。
名門大学チームのコーチとして活躍しながら、選手への暴力が原因でバスケットボール界を追放されていたノーマン・デイルが、高校チームのコーチとして赴任する。
前任コーチの死にショックを受けたスター選手がチームを離れ、残されたメンバーと練習を開始したノーマン。
しかし田舎町の保守的な人々は彼のやり方が気に入らずなにかと口をはさむ。
スター選手のいないチームを育てるのには数々の困難が立ちはだかるのだった。】

【栄光と挫折を知るバスケットボール・コーチと田舎町の高校生チームの絆を描く感動の実話スポーツドラマ。
名優ジーン・ハックマンが第二のチャンスに賭けるバスケットボール・コーチを丁寧に感動的に演じ、コーチ補佐に抜擢されるアル中の元スター選手を演じるデニス・ホッパーがアカデミー賞助演男優賞ノミネートの熱演を見せる。】





と、あります。

大御所ジーン・ハックマン主演のスポ根青春物語であります。

インディアナ州の田舎町、脛に傷持つバスケコーチ、これがハックマン御大。

高校バスケ部をコーチするのだが、周りが煩い。

アメリカにおいての学生バスケってもんが、どのくらいの扱いなのかよくわからんけども・・

たかだか高校生のクラブ活動に、こんなにも街中が大騒ぎするもんなの?😁💦

しまいにゃコーチ不信任の動議までだされる始末🏀

エース選手がチームに戻る事でこの動議も難なく解決・・

んー、、まだ大会前だが、なかなかつまらないぞこの映画。汗

ジーン・ハックマンとデニス・ホッパー共演だっつうから期待したんだが。。

こ、これはハズレだ🤣笑

このての物語りだと、選手たちがキャラ満載の個性派集団であってほしいのだが、、

選手たちもイマイチな感。

州大会決勝戦、いよいよクライマックス。

盛り上げ方もなんだか微妙で、感動には程遠い。

『2001年にUSAトゥデイ紙は、歴代のスポーツ映画の中でも最も素晴らしいと評した』

らしいのだが・・

どこがじゃー!💦

結局最後まで、コーチと選手たちとの絆の深まりもイマイチ見えないし・・

何より女教師との中途半端なロマンスもいらんだろ。

なんと不要なキスシーンなのだろう😁

まあ、ジーン・ハックマンとデニス・ホッパーを観ましたって事で納得しとくしかないか。

くたびれたな〜

それが一番の感想であります。

あー、くたびれた、、ほんではまたー😄





★1986年 アメリカ 115分
原題 Hoosiers
監督 デヴィッド・アンスポー
脚本 アンジェロ・ピッツォ
製作
アンジェロ・ピッツォ
カーター・デ・ヘイヴン
製作総指揮 ジョン・デイリー
音楽 ジェリー・ゴールドスミス
撮影 フレッド・マーフィ
CAST
ジーン・ハックマン
バーバラ・ハーシー
デニス・ホッパー
チェルシー・ロス