こころと体は分離する

大きな交通事故には2度遭いました

どちらも私は全くの被害者でした

 

 

時々、こころと体のつながりをお話することがあります

そんな時、思い出すのがその交通事故の体験です

 

はっきり言って痛いです

不思議なことは、怪我が回復して車の運転をするようになると

事故と同じようなシチュエーションになると、それを自分が認識する前に体が反応するということ

そう、体はしっかりあの時の状況を覚えていて

いち早く痛めたところに痛みを走らせます

そのあと、恐怖感がやってくるのです

 

事故のその瞬間は、体の感覚はまったくなく、体がどんなふうになったのかは全くわかりません。

どう考えてもシャットダウンしたのかな

でも、すべての音が聞こえていたことを考えると

シャットダウンではないと思います

そう考えると体と心(私)を切り離したとしか思えません

 

こころと体はいつもつながっているわけではなく

極限の危機の時は、切り離ししたりできるんですね

 

では、いったいどこがそのコントロールをしているのか

きっと、みんながもっている自然な能力なんだと思います

一種の解離だと言われたこともあります

 

まだまだ、人間は不思議な能力をもっていて

時にはそれで自分を守り、時にはそれゆえに苦しみがつづいているんですね

 

明日も、皆さんにとってこころおだやかな1日になりますように

(*^_^*)

 

   

人気ブログランキング

フムフムと思ったら ↑ ポチッとしてね。

 

 

こころのカウンセリング 

サプリ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
カウンセリングルームは、安心して自由に話ができる場所です


ホームP/ご予約・お問合せ   http://www.cocoronosapri.jp/

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD