なんだか忙しく過ごしているうちに
4月も終わろうとしています。

4月の月例はあきらめました。
その代わり、昇段試験はがんばりました。
コンサート曲は、連休に練習する予定。
とりあえず落ち着かないと、試験勉強もできない!

弟が退院してきました。
水曜日に急に入院ということになり、
「過労か?」
と思っていたら、もっとひどい話でした。
まぁ、彼はラッキーガイなので、へんな首輪を
つけていますが、今はぴんぴんしています。
症状や経過に関しては人から聞いた話なので
よく分からないのですが、かなり危ない状況

だったみたいです。
急に倒れました、死にました、ということに

ならなくて本当に良かったです。

「ガンダーラに行かなくて良かったねー。」
と言ったら、
「オレが生きたいのはそのガンダーラじゃない。」
「死ぬつもりは全くないけど、死にかけたわ。」

と返ってきました。
その調子で、私よりずっとずっと長生きしてください。

父方の親戚で早死にの人が何人かいて、
父の兄が48歳で亡くなっています。
私ももう伯父の年齢だなぁ。
いつ死んでもおかしくないのかなぁ、なんて
思っていたのですが、まさか弟か!
驚きました。

事故死や病死で若くして亡くなった知り合いが
何人かいます。
「寿命だったんだよ。」
そんな言葉で片付けていましたが、親はともかく、
弟が死んだ時にそう思えるのか?
いろいろなことを考えてしまいました。
 

私たちの父親は、丁度私たちくらいの年齢の時に
ひどいうつ病になりました。
ある日連絡もなく帰って来なかったので、何度も何度も
電話をかけたのですが、次の日ひょっこり帰ってきて
「死のうと思ったけど、死ねんかったんや。」
という言葉で、病院に連れていくことになりました。

脳のMRIを撮ったところ、小さい脳梗塞の跡が
たくさんあり、それが悪さをしているという
話を聞きました。(父は今もぴんぴん生きているので、

彼もある意味ラッキーガイです。)
私がうつ傾向になりがちなのは、気質というか
遺伝というかそういうものなのですが、
それでなくても脳の血管の病気は遺伝が
あるのかもしれない。
気をつけないといけないと思いました。