#洋食だと思っていたら実はガラパゴス料理だったもの。 | アクアマリンの休日

アクアマリンの休日

ご訪問いただきどうもありがとうございます。
日曜日も診療を行っている仙台市太白区の岩渕接骨院 院長のオフィシャルブログです。

日本で独自進化したガラパゴス料理といえばラーメンや焼き餃子等が有名ですが

 

エビチリやチキン南蛮の他にもこんなのがございまして

 

 

ハンブルグ地方のマイナーな田舎料理だけあって、

 

ハンバーグを知らないドイツ人がいることにもビックリですが、

 

 

名前が似ているからといって、ハンバーガーのパテと一緒にされても困ります困ります。

 

大切なコトなので2回書きました。

 

 

更に更に。

 

 

 はい、クリームシチューも日本発祥の料理なのですよ。

 

ちなみにカレーやシチューを作る時に使う、ルー(ルウ?)と呼ばれている固形のアレは

 

日本にしか存在しません。

 

※ルー(仏: roux)とは、小麦粉をバターで炒めたものの意味。

 

 

そういえばオムライスもガラパゴス料理だった。(笑)

 

 

休日ランチは何食べよう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する