今年の健康診断で、尿潜血2+を出してしまった為、月曜日(3/11)に精密検査を受けに行って来ました。


健康診断を受けた所でも精密検査は受けられるのですが、膀胱炎や薬が必要な状態を想定して、泌尿器科へ。
精密検査が受けられるだけで、要治療の時は病院にかからないといけないのです。


万が一の時に、紹介状をもらって、また受診して~が嫌だったのと、元々別の科で通っていた所が泌尿器科もやっていたので、そちらへ行く事にしました。


元々休養日(土日とイベントだった為)として有休を取ってた日だったのですが、タイミング良すぎて自分でもびっくり(笑)


9時30分~診察だったので、9時頃に着くように家を出て、9時到着の9番でした。
9が多いな…


診察は意外にも9時10分~から始まり(ありがたすぎる…!!)私が呼ばれたのは9時40分頃でした。


まず、膀胱と腎臓のエコー。こちらは問題なしでした。


そのあと改めて尿検査。検査結果がでるまで待合室で待機して、10時に再び診察室へ。


検査結果はほぼ問題なし!


が、尿検査の時はおしっこの出始めは捨てた方がいいよと注意されました(-_-;)
表面の汚れや、細胞が付着してしまうそうな。女性に多いと言われました。


来年は気を付けようと思います。。。


で、1週間後位にガン細胞がないかの細かい検査結果が出るので、再受診する事に。
この時先生には、ガン細胞の検査はするけど、ほぼ大丈夫だと思うよ的な事を言われて、ちょっと安心しました。


その週は土曜日が会社の休みだったので、先生に土曜日でも大丈夫か恐る恐る確認すると、大丈夫と言ってもらえたので、休みを取らずに済みました~!
健診を受けた所は平日のみだったので、この点でも泌尿器科へ行ったのは正解でしたニコニコ


お会計は3680円でしたお札



土曜日(3/16)


月曜日とほぼ同じ時間に到着で16番。
ちょっとやっちゃったなぁ真顔と、思ったのはここだけの話笑


9時50分頃呼ばれる。


結果、ガン細胞は確認されず、軽い炎症を起こしているとの診断でした~指差し


とりあえず、年一回の尿検査でいいよとの事。


大丈夫だろうと思っていても、結構ドキドキしていたので、安心しました!


お会計は380円お札でした。


誕生月は生まれ変わる(大袈裟?)と言われているだけあって、年々何かしらあるなぁ…。





\月曜日の帰り道/


ほぼ問題なしをもらえたので、足取り軽く自転車を漕いでいた時に出会えた風景をパシャリ。


10年位前に、婦人科の精密検査を受けて、卵巣嚢腫が発覚した時は、桜の木が満開(だったような)で、そちらも撮りました。


その時は結構凹んでましたね真顔


今回は何もなくて(炎症はあるけども)良かったです。