パッションフルーツ栽培 | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

パッションフルーツ初収穫!!音符

 

先月から良いペースでほぼ毎日1~2個ずつ採れています。

 

 

庭で採れたパッションフルーツ、パイナップル、パパイヤ、ナンドクマイマンゴーのフルーツバスケット。音譜

 

パイナップルは前回投稿した今年一つ目のものです。下差し

 

 

 


皮がシワシワになると食べ頃です。

 

カエルか何かの卵みたいな不気味な見た目ではありますが ニヒヒ

 

Super yummy!! ハート

 

 

2年前の春にバタフライワールドに行った時にこの苗を買ってきて庭に植えて、昨年たくさん花が咲いたものの一つも結実しなかったパープルパッションフルーツ。

 

 

今年は花が咲いた後、一つ一つ人工授粉を施しました。

 

人工授粉 = Hand-pollination

 

 

 

 

 

 

学名:Passiflora edulis

英語名:Passion fruit

中国語名: 西番莲 / 百香果

和名:クダモノトケイソウ果物時計草

 

 

パッションフルーツは南ブラジルからパラグアイと北アルゼンチン原産のトケイソウ科の蔓性の常緑多年草で、熱帯・亜熱帯地方で広く栽培されているそうです。

 

 

 

 

花がしぼんだあと雌蕊がすぐに膨らんで、あっという間に実が大きくなってその早さにびっくり!!ポーン

 

 

昨年増えた蔓を庭のあちこに分散させて植えてあります。

 

 

 

 

 

 

 

蔓が伸びて一本ずつ実がいくつも生るので、蔓用の網を買っておけばよかったな。

 

 

うちのフロリダマンがパッションフルーツとドラゴンフルーツ用にこれを作ってくれました。

 

 

パレットをアップサイクル。

 

 

オーガニック栽培なので葉っぱは虫に食べられまくりで穴ボコだらけですが、実は皮の天然バリアが強そうで全然食べられていません。グッ

 

 

写真だと見えにくいですが、結構たくさん生っています。

 

 

 

 

 

収穫後の写真は次回に続きます。スター