こんばんは!

 

暖かくなると植物、水草モード

週末は草イジリしています

 

確かこれは問屋さんに入荷したもの

葉が1,2枚のものばかりで

そのうえ根っこが無く、やや溶けが・・・

さらにちょいと高かった・・・

けど柄に一目ぼれして仕込んだもの

 

一枚目の葉

 

二枚目の葉

ここまでは入荷時に付いていた葉で

どうにか残せてます

地味めと派手さの堺の表現と例えてみました

何気に4色ぐらいあり

個人的にはツボだったんです

この時点ではかなり期待していたんです

 

で、店で開いた3枚目の葉・・・

退化したのかこれが実力なのか

期待とは違う方向にいってしまいました

こういう展開するがゆえにピクタムの育成は面白いし

奥が深い

 

まだまだ上手く育てられない植物たちですが

それが楽しく、ちょうどいじくれる季節になってきました

そして4枚目

期待に応えるか裏切るか

開くのがとても楽しみです

ただこう気に入っているものが何故か成長が遅い・・・

まだまだ先が長そうです

 

水草水槽も大掃除中

水草引っこ抜いたら、カミハタのおこし肥料の粒が大量に!

効果があるものの、掃除するたびに表面にバラバラになった粒がでてくるのってどうなの?

さあ残業です・・・